« うずのしゅげを知っていますか。 | トップページ | プテロスティリス »

2005/11/05

サイボーグ技術とスウィングガールズ

PM9からNHKで「立花隆最前線報告―サイボーグ技術が人類を変える」というドキュメンタリーをやっていました。

戦慄しました。ここまで具現されているとは・・。

サイボーグ009とか人造人間キカイダーとか、SFとしてのサイボーグには慣れ親しんできた世代ですが、現実味を帯びてくると、違和感といいますか、嫌悪や恐怖に近いものを感じます。

核となるのは、脳の信号とデジタル信号とを仲介する「Brain Machine Interface」の技術で、神経工学と呼ばれるそうです。5年前には存在していなかったのに、今では確立した分野で、5年後にはサイボーグは日常的な存在になっているとか・・。

腕をなくした人に機械の腕を付けたり、盲目の人の脳にビデオ映像を送ったりするのは、まあ受け入れられます。障害者の社会復帰を支えるためにサイボーグ技術を使うならすばらしい。しかし、やはり軍事目的だからこそ、飛躍的に研究が進むという面もあるのでしょう。

遠隔操作で生きたネズミの脳に信号を送り、操り人形のように生きたネズミを誘導する映像は衝撃でした。

--

その後、チャンネルを回していたら、映画「スウィングガールズ」をやっていました。途中からでしたが、おもしろかった。

楽しそうなのが、なにより。デューク・エリントンの「スウィングしなけりゃ意味がない」は有名ですが、ジャズだって、そもそも楽しくなければ意味がないと思います。しかめっ面して聴いたり演じたりしていてもネ。

映画自体テンポが良い。人間模様の描き方もまったり重くならず、サラッとして次へ次へと繋がっていくあたり、スウィング感があります。

全部観たいな。

|

« うずのしゅげを知っていますか。 | トップページ | プテロスティリス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/6924737

この記事へのトラックバック一覧です: サイボーグ技術とスウィングガールズ:

» テレビ到着! [自転車とアウトドアライフ(遊び)]
楽天の1980円災害テレビ?が到着 5インチテレビ、ライト、蛍光灯、ラジオ、コンパス、温度計、サイレン付き、 我が家にはテレビが10年近く無いため久しぶりのテレビだけどすぐにラジオに逆戻り、 ラジオの音質がこちらの方が良いため満足、テレビもなんとか..... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 11:41

» 断続的三日坊主で長文書く気分でもないから [↑Tシャツ屋戦記↓]
短文をちょいちょいと。 今日はなんだか早く目が覚めたのでうっかりサイトをリニューアルしちゃった。むしろごちゃごちゃした感じになった...。2.3ヶ月でやってくるこのリニュ病をなんとかしたい。飽きっぽい。誰よりも一番サイトを見るので飽きるのも仕方が無いが他人のかっこいいのを見るとなんだか変えたくなる→出来たら自分大好きで何度も見る→飽きる→変えたくなる→無限ループ.....。 遅ればせながら、だいぶ前に録画したNHKによる最先端のサイボーグ技術(神経工学)の特集を見た。「凄え!」連発。... [続きを読む]

受信: 2005/11/30 00:25

« うずのしゅげを知っていますか。 | トップページ | プテロスティリス »