« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

名探偵赤富士鷹

NHKが、アガサ・クリスティーのミステリーを昭和初期の日本に舞台を変えてドラマ化、「名探偵赤富士鷹(あかふじたかし)」として2夜連続で放映しました。

とても良質なミステリーに仕上がっていたと思います。これほどすばらしいミステリーをTVドラマとして観たのは実に久しぶり。刑事コロンボ以来かな・・。最初は8時だヨ!全員集合の裏番組だったんですが、私は断然コロンボでした。そういえばコロンボの次に警部マックロードというのもやってましたね。懐かしい。

さて、赤富士鷹。とかく日本のサスペンス(メロ)ドラマは情に流れやすく、観ていてウンザリすることが多いのですが、軽妙でしっかりした構成は、やはり原作がすばらしいのでしょう。

昭和初期の日本という設定は自然で、ポアロ→赤富士鷹、ヘイスティングス→如月大正、その他役者も自然にハマッていて、楽しめました。一見して犯人を推測できない配役もよかった。火サスとかだと、名取裕子が出てきた時点で犯人ぽいんですが・・。

1年くらいしたら、また観たい。

そのうち再放映してください>NHKさまm(..)m

年2回くらいのペースで構わないので、あの質を維持したままシリーズ化して欲しい。

というわけで続編も作ってください>NHKさまm(..)m

受信料払っていて良かったと思える番組でした。

--

でもゴルフ場殺人事件て、双子じゃなかったような・・。最後ヘイスティングスは失恋したのかなと記憶しているのですが、愛しのサンドリヨンの方は双子にしたおかげで双方ハッピーエンドな予感でしたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/27

2000万画素超『中判』DSLR(BlogPet)

きょうぱんだ子は拡張したかったみたい。
ここにボディとか継承したかもー。
きょうぱんだ子は他社も期待しなかった?
オリンパスは処理♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

Lowepro Nova4, 5

lowepro07
ロープロのカメラバッグ3種。内寸はカタログの数字。

左:ノバ5(内寸:W355xH215xD150mm)
中:ノバ4(内寸:W290xH195xD150mm)
右:フォトランナー(内寸:W280xH180xD115mm)

フォトランナーは10/18に購入。一月半ほど使いましたが、なにしろ容量ギリギリ。レンズ付きE-300とレンズ1本、FZ5、その他備品でパンパン。新たにレンズやフラッシュを追加しても入らないし、普段使うには、も少しゆったりしたものが欲しい。ということでバッグを購入。

やはりDOMKEやTENBAはブランド力あるし、f.64もカッコイイんですが、コストパフォーマンスの高さで、今回もLowepro。トップローディングが使いやすそうだったので、ノバ。4か5か迷ったのですが、ノバ4はフォトランナーと比べ、幅10mm、高さ15mmしか差がないので、ノバ5にしました。

ネットで購入、届いたのが12/12。実際にノバ5見て、でかさに引きました(^^;)DSLR2本挿さないとカッコつかないくらいにでかい・・。1週間ほど使ってはみたものの、結局またノバ4を注文。昨日届きました。ノバ4と同サイズの無印バッグを持っているのですが、収納効率や使い勝手がまるで違います。やはりロープロのはよく練られています。

この3つのバッグ、カタログの内寸見て想像するより、かなり大きさに差があります。フォトランナーと比較して、ノバ4で2倍、ノバ5で3倍くらいの容量がありそう。まあ私の場合、当面ノバ4で十分。そのうちE-nかE-nn買うまでノバ5仕舞っとこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/22

2000万画素超『中判』DSLR

マミヤZDのサイトはこちら

・2130万画素
・RAW1枚35MB
・本体価格125万円(税抜き)

35MBのRAWって考えただけでゲンナリ。サンプル画像見るのもけっこう大変で・・(^^;

オリンパスのE-1後継機種は1200万画素などという噂も聞きますが、正直いってPCの処理能力や記録媒体の容量の動向をないがしろにして、画素数拡張に邁進されても着いていけません。だいたい4/3CCDで他社と画素数競走しても不利なだけのような気が・・。

800万画素あれば個人的には十分。今後1000万画素超級モデルを開発するなら、RAWから800万画素や500万画素の擬似RAWデータを吐き出すような仕組みを考えてください>メーカーの方。

その他、次期E-nに期待するもの。

・800(多くとも1000)万画素
・防塵防滴
・ペンタプリズムの大きなファインダー
・本体での手ブレ防止
・のっぺりしない高感度ノイズリダクション
・安定したAE/AWB
・E-1と同程度か他社ミドルクラス程度のサイズと価格
・絵作り、ボディ質感、ダスト除けはそのまま継承

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Nikon F2 and Nikkor Lenses

f2_02
ニコンF2(フォトミックS?)とそのレンズ。古き良き時代(?)のニコン。

カメラ好きの父が1974年10月に購入したものですが、あまりの重さに耐えかね、すぐにお蔵入りしたようです。おかげでほとんど無傷のまま保存されていました。久しぶりに出してきてみたら、電源も入るし、ちゃんと使えるようです。

レンズの中で魅力的なのは、写真ボディに着いている「Nikkor 55mm F1.2」。近代マウント買ってE-300に着けてみようかな。

父はそのうちOM-2も買って使っていましたが、こちらはミラーが上がったまま下りない。壊れてますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/21

ZD3535

zd3535_01
待望の「Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro」がやってきました。期待通りのすばらしいレンズ。小さいし軽いしボケ味も美しい。14-45や40-150と比べてピンも見やすい。これくらいならMFする気も起きます。

その代わり暗所ではAFがちょっと惑うことがあります。特に葉っぱを真ん中に据えるとおかしい。さほど暗いとも感じない、日中、曇天、窓際の植物でも合焦しなかったり・・。

レンズのバージョン1.1なんですね。OLYMPUSのサイトでもファームアップの情報はないのにナゼ?

こちらに一枚だけ試し撮りをUPしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDDクラッシュしたのかと・・

pc01
昨夜から、OSを入れてあるHDDが動作不良に陥り、BIOSレベルで認識したりしなかったり。それでも騙しだまし使ってみたものの、今朝にはまったく認識しなくなりました。BIOSが認識しようとリトライする、カチッカチッという音が虚しく響くのみ。

マジかよ・・。チョー忙しい時期は脱したものの、まだ今年中に片付けなくてはならない仕事がいっぱいあるのに・・。データ用HDDは分けてあるので、OS/アプリ用HDDのみ換装して入れなおせばいいものの、スゲー面倒だし・・orz

などと思いつつ、いろいろやってみたら、HDDではなくREX-Dock(HDDリムーバブルケース)が死んでいたのでした。ああよかった。いや、よくはないが最小限の被害で済んだ(^^;

もうヘンなもん咬ますのやめよう・・。

pc02
それにしてもHDDどこに入れようかな。今使っているPCはミニATXで、小さいのは魅力ですが、5吋ベイ×2、3.5吋ベイ×2しかない。3.5吋が少なくとも3つあればなあ・・。狭いけど若干スペースも余ってるので、何とかして欲しかった。

REX-Dockから電気部品だけ外して3.5→5吋マウンターとして使おうかな。ところで5吋ベイ1本に3.5吋HDD2本挿せるマウンターってないんでしょうかね。5吋2本に3.5吋HDD3本させるのはあるみたいですが・・。平積みにすれば、2本くらい入りそう・・、って無茶か(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/20

ヤドリギ

yadorigi01
ヤドリギ科ヤドリギ属ヤドリギ

今年は猛烈に寒くて雪も多いんですが、ヤドリギはいつもどおり青々としてます。

漢字では宿木とか寄生木とか書きます。その名の通り、木に寄生するのですが、この辺ではミズナラに寄生していることがとても多い。いずれにしても落葉樹に着くので、冬になるととても目立ちます。

ちょっと暗いですが、黄色い実が成っています。晩秋から初冬にかけて熟し、鳥に種を運んでもらうのです。

以前試しに食べてみたことがあるのですが、けっこう美味しかった。味も香りもあまりないんですけど、プニプニモチモチしてて、食感がユニーク。たいてい高いところに着いてますから、採るのが大変ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオバッケリア開花(BlogPet)

今日MUGIXORたちが、大きい一人静と、一人静に似てます
今日は、一人静と、一人静と無事や、一人静と、一人静と無事や、広い無事とかできるかな
MUGIXORたちが、無事とか、一人静と無事や、一人静とかをheterandraしないみたい…
今日ネットで無事をneobarkeriaしたかったの♪
無事とかできるかな
と、MUGIXORが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

ネオバッケリア開花(BlogPet)

いつも、MUGIXORは
待ち時間を決めたら早朝だろうが真夜中だろうが何度も足を運び、納得が行くまで粘り続けます。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

久しぶりに晴れた

mt01
近所で、銀塩のリバーサルにハマりだした人がいます。場所を決めたら早朝だろうが真夜中だろうが何度も足を運び、納得が行くまで粘り続けます。先日写真を見せていただいたのですが、やはりすばらしい。この場所で、この時期の、この時間に、この露出でないと得られないのかもしれません。

でも、辛くないっすか?(^^;

近くの小学校のグラウンドで、犬の散歩の途中に撮影。周りでは子供たちがおおはしゃぎで、ソリを滑ったり、雪だるまを作ったりしてました。私はあまり頑張りすぎず、悠悠と急ごう。開高健もいってましたね。ラテン語で、えー、なんだっけ・・。

Festina Lente !

| | コメント (4) | トラックバック (0)

待ち時間が最大で7.9秒!???(BlogPet)

きょうぱんだ子は、MUGIXORはお知らせしたかも。
ちなみにきょうぱんだ子は、ここに投稿するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ子」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち時間が最大で7.9秒!???

ぉぃぉぃ、冗談でしょ!?

↓「記事反映時の待ち時間が(12/4 21時計測で)最大で7.9秒となっており」

ココログスタッフからのお知らせルーム

うちなんてこの2週間ほど、記事反映する度に7~8分待たされた挙句タイムアウトしてるのに、最大7.9秒とはどーゆーこと?1本投稿するのに合計20分以上(うち、待ち時間が70%くらい)かかってるんですけどね~。

ま、おいらが投稿すんのは22~24時くらいの間だけどさ。でも夜9時で最大7.9秒なんて同じ環境とは到底思えないよ。

よく投稿してるなと、自分を褒めてあげたい気分(´・ω・`)

--

【2005/12/06 AM1:17】お、午前1時過ぎたら速くなりました。でも30秒くらいはかかるな・・。

【2005/12/06 AM11:05】ちなみにうちの環境はADSL8Mで、実測7Mくらいです。

あれ?「ココログスタッフからのお知らせルーム」にTBたくさん張られてますね。原稿直して再度反映するとTBを重複して送ってしまうのかな?TB欄空白になってるんですけど・・。

昨夜はタイムアウトしまくってたから?ということは、お知らせルームで重複TB張っちゃってる人は皆タイムアウトしてたってことなのかな?(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/05

初雪や

snow01
「初雪や二の字二の字の下駄の跡」

という句がありますが、下駄の歯が刺さって歩けないくらいに降りました。夕方までに15cmくらい降ったかなora

さて。今日もここに至るまでに10分くらいの待ち時間や数回の「ページが表示できない」旨のメッセージを読んできたんですが、これからが正念場。今日は投稿に成功するかな・・。タイムアウトしませんように(T人T)

--

わはは、やっぱりタイムアウト( ´ー`)y-~~

7~8分待たされた挙句「ただいま、混み合っております」だって。でも投稿できてるんだな、最近のココログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

初積雪

snow01
昨日初雪が舞ったと思ったら、今日はけっこうな雪が降りました。ベランダも雪の中。昼前から降り始め、午後3時半には2cmくらい積もっていました。

ああやだやだ。寒いの嫌いなんですよora

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

初雪

12月って嫌いなんですが、12月になりましたね。

もともと寒いのが嫌いで、これから寒くなる12月に良い印象がない上、日はすごく短いし、忙(せわ)しいし・・。それに20歳前後の頃、3年くらい連続して12月に不運が続いたことがあったのも、ちょっとトラウマになってます。

以前TVを観ていたら、ナンチャンが「人は皆自分の誕生日の前月が嫌い」という説を展開していて、「あ、なるほど」と思ったものです。誕生日1月なので。

夕方、我が家の周りでも雪がちらちらと舞いました。高い山はすでに雪を冠しているのですが、里に降ったのは今年初めて。

今年は紅葉が美しくなかった上にE-300に慣れるのに手間取って、なかなかうまく撮れないうちに秋が終わってしまいました。雪が降ったらE-300持って出かけよう、「ZD 35mm F3.5 Macro」買って・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

ネオバッケリア開花

lili-neobarkeria02
Liliaceae neobarkeria heterandra

開花し始めました。ちょっと一人静に似てます。

今日は無事投稿できるかな・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »