« ネオバッケリア開花(BlogPet) | トップページ | HDDクラッシュしたのかと・・ »

2005/12/20

ヤドリギ

yadorigi01
ヤドリギ科ヤドリギ属ヤドリギ

今年は猛烈に寒くて雪も多いんですが、ヤドリギはいつもどおり青々としてます。

漢字では宿木とか寄生木とか書きます。その名の通り、木に寄生するのですが、この辺ではミズナラに寄生していることがとても多い。いずれにしても落葉樹に着くので、冬になるととても目立ちます。

ちょっと暗いですが、黄色い実が成っています。晩秋から初冬にかけて熟し、鳥に種を運んでもらうのです。

以前試しに食べてみたことがあるのですが、けっこう美味しかった。味も香りもあまりないんですけど、プニプニモチモチしてて、食感がユニーク。たいてい高いところに着いてますから、採るのが大変ですが。

|

« ネオバッケリア開花(BlogPet) | トップページ | HDDクラッシュしたのかと・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/7737306

この記事へのトラックバック一覧です: ヤドリギ:

« ネオバッケリア開花(BlogPet) | トップページ | HDDクラッシュしたのかと・・ »