« 冬はこんな感じ | トップページ | G'zOne »

2006/02/01

Olympus ZD18-180mm ED F3.5-6.3

18mmから180mmまでの10倍という高倍率ズームレンズが出ました。シグマのOEMでしょうか。
http://olympus-esystem.jp/products/lens/18-180_35-63/index.html

ただし4/3なので換算36mmから360mm相当。梅レンズでは初のED(特殊低分散)レンズ採用ですが、テレ端が暗いのが難。F5.6くらいだったら魅力もあったのですが・・。

ワイ端の歪曲は14-45よりマトモなのかって一瞬思いましたが、換算28mmと36mmだから比較にならないですね。

広角~望遠をカバーする竹梅レンズの組み合わせ、安い順に並べてみました。

1)14-45mm F3.5-5.6 + 40-150mm F3.5-4.5
2)14-54mm F2.8-3.5 + 40-150mm F3.5-4.5
3)14-45mm F2.8-5.6 + 50-200mm F2.8-3.5
4)11-22mm F2.8-3.5 + 18-180mm F3.5-6.3
5)14-54mm F2.8-3.5 + 50-200mm F2.8-3.5

6)11-22mm F2.8-3.5 + 50-200mm F2.8-3.5

11-22を買わなきゃならない時点で高いし 、後々ステップアップしにくい感じ。しかも(4)は13万円台、(5)は14万円台。差は1万円くらいしかないですね。(4)か(5)かといわれたら、迷わず(5)だと思うんですが・・。

これはやはり1本だけでいく人のためのレンズかな。

|

« 冬はこんな感じ | トップページ | G'zOne »

コメント

ないですワイ端と、組み合わせとか高いしテレ端など高いし
ぱんだ子が、特殊低など買わなきゃならない
MUGIXORは、高いしマトモや、高倍率ズームレンズとかあったのですが
ネットでレンズとかを比較したつもりだった。


投稿: BlogPetのぱんだ子 | 2006/02/02 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/8449767

この記事へのトラックバック一覧です: Olympus ZD18-180mm ED F3.5-6.3:

« 冬はこんな感じ | トップページ | G'zOne »