« Olympus ZD18-180mm ED F3.5-6.3(BlogPet) | トップページ | キヤノン30DとかオリンパスE-3とか »

2006/02/21

春の兆し

ようやく風邪も快方に向かい、山を歩いてきました。

hike2006-02-21a
シロモジの葉。昨日木々に積もった雪は、今日の穏やかな陽気のせいで、ボトボトと、時にドサッと落雪します。1時間ほど歩いただけでびしょ濡れになりました。

全てオリンパスE-300で撮影。やはりこういうシチュエーションでは、「防塵防滴は欲しいな」と思いました。

hike2006-02-21b
新たに補修した木道と古い木道。

hike2006-02-21c
2本の大きな幹はサワラ。

hike2006-02-21d
なんとなく春の兆し。

hike2006-02-21e
まだまだ白い雪に閉ざされたモノトーンな季節が続くのですが、「しみる」ような寒さではありません。今シーズンは12月に寒さのピークが来て、今年に入ってからは寒中も暖かでしたが・・。

なんてこといって油断していると、猛烈な寒波がやってきそうではあります(^^;

--

撮影時の画像サイズですが、私はいつもRAW+SQにしています。SQ(jpeg1280x960)はサムネイル代わりに撮っておき、それを見て写真の選別をしています。RAWだけだと全部見るの大変なので・・。

もちろんプリント時など、大きな写真が必要な時はRAW現像するのですが、上の写真は320x240だし、RAW現像するのも面倒なので、SQを使いました。レタッチソフトで色調なども補正したので若干色味が変ですが、まあいいか(^^;

|

« Olympus ZD18-180mm ED F3.5-6.3(BlogPet) | トップページ | キヤノン30DとかオリンパスE-3とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/8770064

この記事へのトラックバック一覧です: 春の兆し:

» 鈴のような実。(2/23*木) [しらの風景]
まだ雪で覆われた山道を歩くと 雪の上にはいろんな落とし物が見つかる。 それはいろんな木の実だったり、枯れ葉だったり 枯れ枝だったり、ときには鳥の羽が落ちていたりもする。 今回見つけたのは、鈴のような実をつけた枝。 実がとってもかわいかったので思わず足をとめて眺めた! いいと思いませんか?この姿。 スギの仲間かなぁと思ってあとで調べてみると これはサワラという木の葉と実らしかった。 そういえば、サ�... [続きを読む]

受信: 2006/02/23 11:15

« Olympus ZD18-180mm ED F3.5-6.3(BlogPet) | トップページ | キヤノン30DとかオリンパスE-3とか »