« 花を3鉢 | トップページ | 熊野古道を歩きに »

2006/03/09

4/3 + 3535 =

ooinu01
オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属)

ようやく野山にも花が咲き始め、今年初めて撮った野の花はオオイヌノフグリでした。

大きな犬のキ○○マという哀れな名前。あちらこちらで見かけ、春の代名詞のような花ですが、帰化植物。

そもそもイヌノフグリという種があって、その実がキ○○マみたいでして、ボールを二つくっつけたような、シンメトリーな実の形をしています。オオイヌノフグリの実はちょっと尖っていて、キ○○マというよりハート形に近い。

--

それにつけても4/3と3535の接写能力は強烈ですね。わずか数ミリの花が画角いっぱい。

若干大きな写真がmugixor photo galleryにUPしてあります。

他社と比較して、チップのサイズが小さいのがあたかも欠点のようにいわれたりもしますが、すばらしいところもあるのです。てゆーか、接写や望遠においては圧倒的な優位性がありますね。オリンパスブルーだけではないのです。4/3はずーっと4/3のままでいて欲しい。

それにしても絞り開放では被写界がすごく薄くて、花びら1枚分くらいです。

|

« 花を3鉢 | トップページ | 熊野古道を歩きに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/9009672

この記事へのトラックバック一覧です: 4/3 + 3535 =:

« 花を3鉢 | トップページ | 熊野古道を歩きに »