« Olympus FL-36 | トップページ | 花を3鉢(BlogPet) »

2006/03/20

園芸、昨日の作業、今日の作業

私は寒いのが苦手で、冬が来ると全般に活動が鈍くなり、半ば冬眠状態に入るのですが、園芸も同様。冬に手のかからない植物ばかりではありますが、ほとんどほったらかしです。

春の気配が感じられる3月は大好きな季節。陽気に促されるように、この数日、園芸にいそしむようになりました。

uekae03
昨日の作業。コバギボウシの植え替え。このほかにもう1箱、発泡スチロールに入ってます。全部植え替えるのに2時間掛かりました。

右下はダイモンジソウ。近所の山野草店は、ギボウシを買うと3割くらいの確立でダイモンジソウの種がついてくるような。ギボウシの脇から発芽した苗をまとめてみました。

それにしてもダイモンジソウは種から発芽して1年で咲くのがうれしい。それに比べてクンシランときたら・・。

uekae04
今日の作業。タイリントキソウ‘六甲’の植え替え。もうガンガン発芽していて気を使いました。もう少し早く植え替えればよかった。

|

« Olympus FL-36 | トップページ | 花を3鉢(BlogPet) »

コメント

(^-^*)/コンチャ!
コメントありがとう♪(#^ー°)vです!
ずいぶんガンバってますね♪p(。^ー^。)q
たくさんな有ると、本当に時間がかかるし、大変ですよね。
そういえば・・・。
タイワントキソウ、ウチにも有りました。
昨年父が亡くなった後に(父の担当だったので)どうなったのか判らなくなってしまいました(^_^;)
探して見ます。

投稿: ゆ~ | 2006/03/24 12:41

大変ですよね、ホント。

なのに花屋の前を素通りできず、今日もオキナグサを買ってしまいましたヽ(´ー`)ノ

タイリントキソウ(タイワントキソウ)、無事花が咲いてくれるといいですね。

お悔やみ申し上げます。

投稿: MUGIXOR | 2006/03/24 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/9175543

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸、昨日の作業、今日の作業:

« Olympus FL-36 | トップページ | 花を3鉢(BlogPet) »