« Echeveria cv. Derosa | トップページ | Echeveria cv. Derosa (2) »

2006/03/21

アマリリスの植え替えと趣味の園芸

毎日少しずつ植え替えをしています。1日数鉢の植え替えをしていったとしても、植え替えが必要な株は1カ月分くらいあります。楽しいような苦しいような・・。

uekae05
アマリリス2株植え替えました。一重のレモンライムと八重のアフロディテ。去年植え替えなかったので、2年ぶりです。

写真はレモンライムの球根。昨年脇から芽が出たので、1つ分球したのは分かっていたのですが、さらに2つくらい分球しているような感じ。小さい上に枯れた皮や土があってはっきりとはしませんが・・。アマリリスって一般に増えにくいらしいので、珍しいのかも?

別の鉢に分けようかと思ってましたが、まだ小さいので、そのまま1鉢に植えました。

--

久しぶりに趣味の園芸のテキストを買いました。2月号と3月号の2冊。

3月号の地球花紀行(4~5頁)は南アフリカで、ヒガンバナ科のブルンスヴィギア属ナタレンシス(Brunsvigia natalensis)の大きな写真が載ってます。もちろん原生。すばらしい写真です。

ちなみに2月号は中国のクリスマスローズ(Helleborus thibetanus)。これもすばらしい。

|

« Echeveria cv. Derosa | トップページ | Echeveria cv. Derosa (2) »

コメント

私もそろそろ活動(植え替え)しなくちゃ(^_^;)

ブロブペットがうらやましくて、ココログにブログを作ってみました(*^_^*)
私的には、ブログペットを貼り付けるのが難しかったです(>_<)

公開できるようなものでは無いので、秘密ですよ~(~o~)

投稿: ゆ~ | 2006/03/26 16:33

ゆ~さん、こんばんは。

ココログはフリーの方でしょうか?フリーのほうを先に拡充したので、古いユーザーからは顰蹙を買いましたが、新規ユーザーにはやさしくなりました(^^

ココログってけっこう癖があって、最初のうち操作に手間取るかもしれませんね。あちこちページを開いて設定しなければならない上、統括するindexページがないのが難です。

pluginの組み込みも、仕様の隙間を縫うような、イレギュラーな感じですよね(^^;

投稿: MUGIXOR | 2006/03/26 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/9196675

この記事へのトラックバック一覧です: アマリリスの植え替えと趣味の園芸:

« Echeveria cv. Derosa | トップページ | Echeveria cv. Derosa (2) »