« タチツボスミレと | トップページ | 桜に付き物なアレ »

2006/04/25

マルガリッタ?マリアッチ?

Mariachi01
‘マルガリッタUSA’という名で売られていました。が、それ以外の情報を得られず、科属さえ不明。ユリ科多肉だとは思うのですが・・。夏型か冬型かも分からないのですが、けっこう暑さ寒さには強く、適当な管理でもすくすく育ってます。

マルガリッタ、あるいはマルガリータなら、綴りはmargaritaでしょうか。検索しても引っかからないし、マーガレット/margueriteでもダメ。

Mariachi02 
反対側。

マリアッチという名前で流通しているものと同じような感じです。綴りはmariachiでしょうか。

硬葉系ハオルチアらしくもないような感じで、属間交配種のような雰囲気もあります。アストロロバ系のhyb.でしょうかね。米国産cv.なのかな・・。それにしては英名で全くヒットしないですね・・。日本語でもほとんどナシ。

Mariachi03_1
全体像。こうして見ると、'Aloe X Astroloba'な印象もありますが、推測に過ぎません。

購入時はまだ下から2段目が若葉だったので、大分大きくなりました。下葉になると独特のパール模様の白色が消えていくようですね。この脊椎が浮かび上がったような、あるいは爬虫類的な模様には、嫌悪感を抱く人がいるかもしれません。

若干冬型の傾向があるようにも思います。

|

« タチツボスミレと | トップページ | 桜に付き物なアレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/9766441

この記事へのトラックバック一覧です: マルガリッタ?マリアッチ?:

« タチツボスミレと | トップページ | 桜に付き物なアレ »