« いくつかセンペルビブム | トップページ | Olympus ZD 14-54mm F2.8-3.5 »

2006/04/21

花吹雪

Sakura02
この杯を受けてくれ
どうぞ なみなみ注がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

井伏鱒二の名訳でよく知られるこの詩、オリジナルは唐の干武陵の「歓酒」という 五言絶句です。

勧君金屈巵
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離

昨日東京周辺では、嵐が吹いて八重桜を散らしたらしい。こちらはまだソメイヨシノが八分からところどころ満開になったところ。八重桜なんてまだしばらく先の話です。

今日はその上に花吹雪。といっても花の吹雪ではなく、花と吹雪です。

先週末山歩きをしてきましたが、ほとんど花に出会えなかったばかりか、まだ固い冬芽に閉ざされていました。今年はほんとうに春が遅い。

花発(ひら)いて吹雪というのは、あまり多くないかもしれません。

Clematismontana02
先日買ったモンタナなど植物全部、昨夜のうちに取り込みました。モンタナならこの程度の寒さには十分耐えるかもしれませんが、買ったばかりでまだ環境に馴染んでないし、花もついているものですから。

花が終わったら、早々に植え替えて大きな支柱を立てないといけないのですが、庭に下ろすか鉢増しするか、思案しているところ。

|

« いくつかセンペルビブム | トップページ | Olympus ZD 14-54mm F2.8-3.5 »

コメント

今日は遅い寒の戻りとでも言えるぐらいでした。桜は散り始めているのに最高気温が12℃そこそこと寒かったです

これがコインで買えたモンタナさん!
すっごく良い鉢ですねー お買い得です
来年の花に期待できますねっ いいなぁ~

投稿: ぽん | 2006/04/21 23:40

これに来年数百の花が付くとは、にわかには信じがたい感じです。
でも評判どおり、蔓の伸張は速いですね~。
やっぱ、庭植えにしようかなあ。

まもなくビチセラ系もやってくる予定です(^^ヾ

投稿: MUGIXOR | 2006/04/22 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/9692257

この記事へのトラックバック一覧です: 花吹雪:

» 花占い [占い・相談のご案内]
あなたは本当の自分を知っていますか? 自分の秘めた本心、隠れた才能に気がついていますか? このサイトは、たくさんの花で深層心理を占うことができます。 自分自身のことはもちろん、恋人や友だちのことも占ってみてください。 花一筋の占いサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006/05/18 15:33

« いくつかセンペルビブム | トップページ | Olympus ZD 14-54mm F2.8-3.5 »