« イワヒバとフデリンドウ | トップページ | 山歩き::モブログ(BlogPet) »

2006/05/14

セラギネラ

セラギネラ科セラギネラ属(Selaginellaceae selaginella)は、和名ではイワヒバ科イワヒバ属。日本のイワヒバも含まれますが、あえてセラギネラという場合、それは西洋イワヒバ(洋種イワヒバ)のことです。クッションモスなどと呼ばれたりもします。モス(moss)とは苔のことですが、シダ類。

Selaginellaapoda01_1
アポダ

はあ、むちゃくちゃ重い・・orz

なんかGW明けてから調子悪いですよココログ。もう続きは明日にしよっと(ー_ー)ゝ”

==

翌朝です。気を取り直して続き。昨晩よりはマシですが、まだ重いなあ。混雑しているのではなく、システム障害起こしてるのかも。なんだか月の満ち欠けのように、定期的に調子悪い時期が訪れますね、ココログ・・。

「S. apoda」だと思います。きれいな半球状。

Selaginellamarion01
マリオン

「S. martensii 'Marion'」かと。これが一番日本のイワヒバっぽい。でもセラギネラ全体に色が強くて、鮮やかです。イワヒバは渋い、つーか、地味(^^;

Selaginellalepidophylla01
レピュドフィール

「S. lepidophylla」のことでしょうか。レピドフィラという名のレピュドフィール・・。なんかこの微妙に残念な感じはなに?(^^;

濃い緑色ですが、葉先が光ってビロードのよう。

以上3つ、3号鉢に植え替えました。

Selaginellaaurea01
オーロラ

「S. kraussiana 'Aurea'」のことかな?じゃあオーレアじゃん!ああ、なんか惜しいっヽ(≧ο≦)ノ

海外では「Krauss' gold spikemoss」などと呼ばれるようです。

これが一番大株。これとプロンシアーナは4号鉢に植え替えました。

Selaginellakraussiana01
プロンシアーナ

オーロラに酷似していますが、こちらの方が緑色。プロンシアーナってなんだか学名のようですが、こんな種あるんでしょうか?少なくとも世界的に流通していないようですね・・。

ロシア語圏のサイトに「S. kraussiana 'Brosiana'」というのがあります。ここから輸入栽培したのかな・・。でもではなくですね。いずれにしてもこのサイトの名前の表記、ここでしか見られないし、ちょっとヘン。

「S. kraussiana」ではないかと思います。一般には「Krauss' spikemoss」とか「Krauss' green spikemoss」と呼ばれたりもするようです。どうなんでしょ?

==

先日ホムセンで見かけてつい買ってしまったのですが、1つ200円くらいだったかと記憶してます。250円だったかな・・。ラベルには「グランドカバー、寄せ植えの素材に」と書いてありますね。脇役として、あまり単体で楽しむ人はいないかもしれません。

イワヒバに比べて、葉質が薄くて柔らかく、成長も早そう。より日陰を好み、乾燥を嫌うような印象です。伸ばした葉の下から盛んに発根するところを見ると、匍匐性が強いようです。イワヒバほどではないかもしれませんが、寒さにも強そう。室内なら無加温で大丈夫かも。

それにしても和名。多少語呂が悪くても正確に読むか、学名併記してもらいたいものです。

|

« イワヒバとフデリンドウ | トップページ | 山歩き::モブログ(BlogPet) »

コメント

おお、また新しいジャンルですか~
一昨日、イワヒバとセダムを古い石に植えつけたのを見てきました。
山野草展です。
わびさびですなあ。

葉っぱの形が微妙に違うんですね。
学名と和名の件は多肉植物においても、
もっとしっかりして欲しいと思います。。
買ってきても調べるの大変です。
このごろはそれも面白くなってきましたがW

投稿: caerulea | 2006/05/15 23:57

ええ、また新しいジャンルです(^^;;

セダムはミセバヤですか?似合いそうですね。ウチョウランと一緒に植えたりする人もいますね。イワヒバ自体はホントに渋渋ですからねえ。

確かにいろいろ調べてると勉強になりますね。ネタにも困らないか、はは。

投稿: MUGIXOR | 2006/05/16 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/10073320

この記事へのトラックバック一覧です: セラギネラ:

» 大葉リシア?ウィローモス?セラギネラ [パソイン工房(新)]
ホームセンターの園芸コーナーに一見大葉リシアのようなウィローモスのような緑の塊を [続きを読む]

受信: 2007/03/25 11:28

« イワヒバとフデリンドウ | トップページ | 山歩き::モブログ(BlogPet) »