« 山歩き::モブログ(BlogPet) | トップページ | 重杉 »

2006/05/16

今年のキンギアヌム

Denkingianum04
Den. kingianum

デンドロビウムのキンギアヌム(キンギアナム)。もう終わりかけですが、きれいな花序を選んで撮ってみました。

Denkingianum03_1
花が終わりかけてるということもありますが、今年はアブラムシの被害にあって、花茎の何本かは咲かず仕舞い。なので、若干まばらです。厳冬期の2月、油断しているうちに、せっせと喰われちまいました(TT

花終わったら植え替えです。根詰まりしているらしく、中心付近の葉先が枯れこみ始めてる感じ。すでに6号鉢なので、8号くらいに上げないと・・。邪魔だなあ・・。

この他にもダントツで邪魔なランがあるんですが、夏咲きなので、そのうち花が咲いたらUPします。

==

GW以降、忙しかったということもありますが、ココログが重たすぎ。PM9ころから猛烈に遅くて、更新できねえです┐(´д`)┌

しかも今回はAM1とかAM2とかになっても改善しない傾向orz

|

« 山歩き::モブログ(BlogPet) | トップページ | 重杉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/10095749

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のキンギアヌム:

« 山歩き::モブログ(BlogPet) | トップページ | 重杉 »