« デンティティの花 | トップページ | G. brachyphylla »

2006/05/19

おきなって

Hawokina01
「翁」ってラベルがついていたんですが、おきなと読むんでしょうね。「H. truncata」いわゆる玉扇の系統だとは思いますが、ネットを探しても見当たらず、ナゾのまま2年くらい育ててます。

Hawokina02
どのあたりが翁?

話は逸れますが、今年はなんだかオブツーサ人気ですねえ。何年か多肉やってると、流行って移り変わるんだな、というのが分かります。昨年はセンペルが急上昇した感じでしたが、今年はオブ?ずっと前から普通にあったと思うんですが、なんでまた急に・・。昨年はけっこう売れ残ったりしていたのに、今年はすぐなくなりますね、しかも例年に比べ、1.5~2倍くらいの値がついても平気で買ってく人がいる。

まさか「ひみつの植物」の表紙に載ったのがきっかけで爆発、なんてことないですよね・・。読んだ人に聞いたら「珍しい植物など何もない」といわれたので、私はまだ読んでません。面白いんでしょうかね?(^^;

|

« デンティティの花 | トップページ | G. brachyphylla »

コメント

「ひみつの植物」は頁末に多肉植物のお店(結構有名どころ)が載っているので、それを初めて見た人が買いに走ってるのかもしれませんね。  
私はセンペルは今年はやってるのかと思ってました(笑)

投稿: くりこ | 2006/05/20 08:37

そうなんですか・・。読んでみようかな。

センペルは今年も流行ってますよね。でも今年いっぱいでしょう、と予想してみたりして(^^

投稿: MUGIXOR | 2006/05/21 00:03

こんばんはー。お久し振りです。
この玉扇、しっぶいですねえ。
窓もすごいわ! かっこいいです。

お子さまが取れましたらぜひ私めに…
(いや冗談です w

オブツーサ、確かにすごい人気ですよね。
私、みんなが欲しい!となっちゃったものって逆に欲しく無くなっちゃうんですよねー(笑)。
(や、ひとついますがオブツーサは…)

だもんで自分の好きな種が超人気にならないことを祈っております。
葦サボテンはそうはならないだろうから安心してますけどね(笑)。

それでは~

投稿: salsa | 2006/05/23 00:10

あ、私も・・。
流行りだすとやる気が失せるんですよ(^^;
葦サボも渋渋ですね・・。置き場所に苦慮しそうなので手を出してませんが。今後はちんまりしたの専門で行こうかと。
というわけで今はイワヒバにやや惹かれてますf(^^

翁、実生に成功したらお分けしますよ。でも1個しかないから翁系になりますけど・・。

投稿: MUGIXOR | 2006/05/23 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/10134506

この記事へのトラックバック一覧です: おきなって:

« デンティティの花 | トップページ | G. brachyphylla »