« ソツのないカメラ | トップページ | ゼラニウムでA540のマイカラーC »

2006/06/17

アマリリスでA540のマイカラー

キヤノンのPowerShotA540ですが、マイカラー設定をテストしてみました。被写体はアマリリスの‘レモンライム’。色飽和しそうな色味ですが、どうでしょう。

A540mycoloroff1
マイカラー:切(OFF)

デフォルト。結局これが一番普通かも。

A540mycolorv1
マイカラー:くっきりカラー(V)

ちょっとケバいかな。まあ被写体によっては効果的かも。取説にはコントラストと色の濃さを強調してあると書いてあります。

A540mycolorn1
マイカラー:すっきりカラー(N)

デフォルトのOFFとあまり変わらないですが、コントラストと色の濃さを抑えてあるとのこと。

A540mycolorse1
マイカラー:セピア(Se)

これは分かりやすいですね。

A540mycolorp1
マイカラー:ポジフィルムカラー(P)

これは分かりにくい。

取説には「ポジフィルムのようにナチュラルで色鮮やかな画像」と書いてありますが、ニコンのカメラのように青緑がかってます(^^;

A540mycolorl1
マイカラー:色白肌(L)

人物の肌を色白にするモード。アマリリスじゃ分かんないか・・。

A540mycolord1
マイカラー:褐色肌(D)

人物の肌を褐色にするモード。

==

取説には白黒(BW)というのも書いてありますが、本体に載っていません┐(´∀`)┌

他にはカスタムカラー(C)があり、コントラスト、シャープネス、色の濃さ、赤、緑、青、肌色の7項目を±2段階(中心を合わせて5目盛)変えることができます。組み合わせが多すぎるので省略しますが、なんだか微調整といった感じで、上記の各設定の値はカスタムカラーで再現できないような気もします。

==

ところで、このアマリリスですが、今年は5つも花を付けました。2つはすでに咲き終わりましたが、今3つ咲いてます。

|

« ソツのないカメラ | トップページ | ゼラニウムでA540のマイカラーC »

コメント

こんにちは。
>取説には白黒(BW)というのも書いてありますが、本体に載っていません┐(´∀`)┌

その後、見つかりましたか?
自分もPowerShotA540を持ってますが、マイカラー:セピア(Se)の時にmenuボタンを押すと、白黒(BW)に切り替わりますよ。

投稿: mi84ta | 2006/10/09 17:15

mi84taさん、こんばんは。

気付きませんでした。というか、その後マイカラーというものを忘れ去っていました。

普段ノーマルで使っていて、どうも鮮やかさに欠けるな、と思うことが多いのですが、普段使いにはどんな設定がいいんでしょうね。

blogタイトル、桃介橋がバックなんですね。

レガシィいいですね。私は最近、roadsterRHTがモーレツに欲しくて、しかし、衝動買いで300万円というのもいかがなものかと、さすがに自制心が働いているような感じです。

投稿: MUGIXOR | 2006/10/10 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/10559903

この記事へのトラックバック一覧です: アマリリスでA540のマイカラー:

« ソツのないカメラ | トップページ | ゼラニウムでA540のマイカラーC »