« 縮玉(BlogPet) | トップページ | 斑入りのシラモンタナ »

2006/06/14

Pelargonium 'Red Capri'

Gerapredcapri02
ゼラニウムは凄い勢いで咲いてます。写真はセンテッド・ゼラの‘レッド・カプリ’。センテッドもけっこう花は変化に富んでいておもしろい。

花がすぐ散るのですが、次から次へと咲きます。その分、掃除が大変ですけど・・。

==

Kenkoのストロボディフューザー「影とり」を買ったので、試しに使ってみました。まあ割と便利かも。

それより、どうも納得いかないのが色味。E-300の背面液晶は実際より赤が被るのですが、それはまあ慣れました。

問題はオリンパス・スタジオ。やけに色ノリがよく、派手で鮮やかにプレビュー表示するんですが、RAW現像して他のレタッチソフトで見ると、すごく地味だったりします。実際に目で見た印象に近づけようとすると、何度もスタジオでの現像とレタッチソフトでの確認を繰り返さなければならず、けっこう大変。

==

と、ここで保存(投稿)してみましたが、所要時間1分でした。ココログにしてはまあ早いほうかな。

==

話を戻しますが、ナチュラルなプレビューという点ではオリンパス・マスターのほうが普通です。スタジオではモニターのカラープロファイルを読み込んで使用しているのですが、元凶はそれ。環境設定のカラーマネジメントからチェックを外すと、違和感は軽減します。モニターにもよるんでしょうけれど。

それでもやはり若干ヘンなんですよね。

|

« 縮玉(BlogPet) | トップページ | 斑入りのシラモンタナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/10516124

この記事へのトラックバック一覧です: Pelargonium 'Red Capri':

« 縮玉(BlogPet) | トップページ | 斑入りのシラモンタナ »