« ミニバラを買ってみた | トップページ | 縮玉 »

2006/06/03

羅生門葛

Rashoumon01
ラショウモンカズラ(シソ科ラショウモンカズラ属)

羅生門で切り落とされた鬼女の腕に花が似ているから、というのが名の由来なのですが、鬼女の腕というより、鬼武者の籠手(こて)に似ているかな。私にはグッピーを飲み込もうとするポリプテルスに見えて仕方がないが・・。

それはともかく、今日は午前5時半から探鳥会でした。

私は長いレンズ持ってないし、FZ5には距離的にも速度的にも荷が重いだろうと思い、E-300に14-54つけて、植物撮影に専念しておりました。が、同行した人がistDSに400mmくっつけてオオルリをきれいに撮っているのをみたら、なんだかウズウズ・・。

E-300にSIGMAのAPO50-500付けるのとテレスコ構築するのとどっちがいいのかな?SIGMAの4/3レンズ群はいつ発売になるんでしょうね・・。でも激しく動く被写体を撮るとなると、プログラムやオートがお利巧なE-500が欲しくなりますね。

|

« ミニバラを買ってみた | トップページ | 縮玉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/10381914

この記事へのトラックバック一覧です: 羅生門葛:

« ミニバラを買ってみた | トップページ | 縮玉 »