« ハウルの動く城を観て、寸感 | トップページ | plalaがOP25B適用 »

2006/07/27

ネジバナの群生

Nejibana04_1
今年はネジバナの咲き年なんでしょうか?この写真も1m×1mの中に100株くらいあります。

Nejibana05_1
そんな群落が点々と・・。

小学校の教頭先生は「今年は草刈りをした時期が良かったんだろうね」と鼻高々でしたが、小学校の敷地の外でも同様。上の写真2枚も別の場所で撮ったものですし。

数年前にも非常に咲いた年があったんですが、それ以来な感じ。うちの庭やベランダでもどこから飛んできたのか、咲いてます。

一方で他の野山の花は、今年はあまり大したことがなかったりします。去年がすごかったので、お疲れなんでしょうか。特に今年のヤマボウシのなんと貧弱なことか・・。昨年は白い絨毯のように一面に咲いていたんですがね。

|

« ハウルの動く城を観て、寸感 | トップページ | plalaがOP25B適用 »

コメント

こんにちは。
初めてコメントします。

草花が近所にある環境がほんとうに
うらやましいです。


たまたま拝見したブログなんですが
私の従兄弟さんだと思うのですが違いますでしょうか。
いや多分そうだと思う。

私ゆきんこと申します。
京都生まれのものです。

投稿: ゆきんこ | 2006/07/28 17:48

こんばんは、お久しぶりです。^^

ネジバナ、私は近所の空き地にスコップ持参で、株ごと掘って、家に持ち帰り庭に植えましたっ。(笑)

でももう狙っていた空き地も家が建ち始め、そんなこともできなそうです~。(--;)

投稿: saku | 2006/08/11 01:36

sakuさま、おひさしぶりですm(_ _)m

夏の間ほったらかしにしておりまして、すみません(^^;

やめようかと思ったりもしましたが、徐々に再開するかもしれません。

今年はけっこうネジバナ咲きました。おそらく数年ぶりの咲き年だったと思います。

投稿: MUGIXOR | 2006/09/21 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/11111414

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナの群生 :

« ハウルの動く城を観て、寸感 | トップページ | plalaがOP25B適用 »