« 再開のごあいさつ | トップページ | 楽しいサイクリング生活 »

2006/09/27

探鳥会

Birdwatch01
3日前の話ですが、バードウォッチングに行ってきました。

私は鳥についてはほとんど無知で、モノを見て名前が思い浮かぶのは10種もないくらい。この日は日本野鳥の会の人たち20人ほどと一緒で、いろいろ教えてもらえたので、とても面白かったです。

いつも上昇気流をつかまえて旋回しているのは全部トビなのかと思ってましたが、クマタカやハチクマ、ハイタカなど、けっこういろいろ飛んでいるんですね~。他にもカラ類の混群が白樺の種を食べているところや、サメビタキやエゾビタキが空中で虫を取っているところなど、4時間ほど歩いただけで22種も見ることができました。

それにしても、やっぱ写真撮りたいな・・。同行した人が写真撮ってるところを見れば尚更。SIGMAから先日発売された50-500mmは4/3の換算で100-1000mm。うーん、欲しいような気がするな。気のせいかな・・。でも11万円なんだな・・。

写真はFZ5で撮影。FZ5は光学432mmまで、デジタルを加えると1728mmまでズームできるんですが、ISO感度は100、せいぜい200が我慢の限界で、暗い林内で手持ちだと、手ブレ補正ONでもブレまくり。被写体も素早いのでブレるし、野鳥撮るには辛すぎなんだな。でもテレコン買ってみようかなあ。

|

« 再開のごあいさつ | トップページ | 楽しいサイクリング生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/12065939

この記事へのトラックバック一覧です: 探鳥会:

« 再開のごあいさつ | トップページ | 楽しいサイクリング生活 »