2006/09/29

楽しいサイクリング生活

Lake01
今日は好天で時間もあったので、カヤックの練習。写真の水溜りは静水練習には最適。息を呑むほどの透明度で、深さ数メートルあるのに、水底の砂粒まではっきり見えます。もちろん上流に人家はないのですが、ここの美しさは格別だと思いますね。

NHK教育の趣味悠々で「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」というのをやってます。

私も自転車乗るので眺めてますが、最初2回はママチャリ。ああこんなもんか、と思っていましたが、3回目で自転車を選び、4回目の今日はクロスバイクで50km走ってました。

私のところは山岳地帯で、一歩外に出るとヒルクライム。涼しくなってきたので、最近は2日に1回、30分ほど乗ってますが、25分上り、5分下り、てな感じです。

このあたりで自転車というのは、子供または篤志家の乗り物と見做されており、初心者がいきなり50kmというのはちょっと無茶です。平らな大地がちょっとうらやましいかな。

番組のほうは、講師の人と藤岡さんと奥山さんのノリや会話が微妙にずれていて、不思議な空気を醸しています。特に藤岡さんは、心から楽しそうに自分の世界に浸っているので、なにより。「いいねぇ」「楽しいねぇ」を連発していて、ホントによさそうだな(^^

« 探鳥会 | トップページ | 今年の紅葉は »

素晴らしい透明度ですね!
こんな美しい場所でカヤックの練習なんて、羨ましい。

僕もかつては自転車大好きの人でした^^;
いまもロードとMTBが部屋に飾ってありますが、本当に飾ってあるだけ・・・。
これからの季節、紅葉の林道を思いきり下ったら気持ちいいでしょうね・・・登りに耐えきれないと思いますけど。

投稿: おんどり | 2006/10/04 21:18

おんどりさんお久しぶりです。

実は秋の健康診断で、医者から「もっと運動しなさい。酒も止めなさい。」と言われまして(^^;

酒は止めてませんが、自転車には頑張って乗ってます(^^;;

再開当初は辛くても、1ヶ月くらいすると元に戻りますよね。このあたりは登りたければいくらでも登れます。平地でスプリントやれる場所は少ないんですが・・。

昨日は5キロほど登ってきました。上下10キロくらい。ストイック(というかサディスティック?)なヒルクライムに喜びを感じるようになると、ダウンヒルは退屈ですね・・。

投稿: MUGIXOR | 2006/10/04 21:53