« E-300で自転車 | トップページ | シマヘビ »

2006/10/16

再びA540のマイカラー

購入直後にも使ってみたA540のマイカラーですが、前回は屋内で花を撮ったので、ちょっと分かりづらかった。今度は晴天の下、自転車であちこち回って撮影してみました。

A540mycolorp2
マイカラー:ポジフィルム

うっかり高ISOで撮影。確かISO400でした。800ではなかったハズ、と思いExif情報開いてみたら、ISOが記載されていない?(@_@

マイカラーは載ってないだろうとあきらめてはいましたが・・。

A540mycolorv2
マイカラー:くっきり

どうも絵が白っぽくて鮮やかさに欠ける印象のあった、A540。買ってからしばらく、あまり使っていませんでした。

でもマニュアルで撮れば、そこそこ好みの色はだせるんですよね。もちろんプログラムも、E-300に比べればはるかに賢いですけれど。

自転車を再開したので、これから重宝しそうな感じです。

A540mycolorp3
マイカラー:ポジフィルム

いまいち狙いどころの分からないポジフィルム設定。キヤノンなのにニコンぽい色味が出る感じもします。

上の写真2枚、マイカラー設定以外は全て同じ。

A540mycolorv3
マイカラー:くっきり

色も強い上にコントラストも強い感じですね。

A540mycolorp4
マイカラー:ポジフィルム

この2枚も、マイカラー以外の設定は同じです。

くっきりカラーでは空の中に消えていた遠くの山が、ポジフィルムカラーでは見えています。くっきりはきれいなんですが、潰れてしまうところもありますね。

ポジフィルムのほうは、なんだか青緑がかる印象です。銀塩カメラに喩えるとすれば、ニコンの一眼にフジのフィルム入れたときのような印象を持ちました。

A540mycolorv4
マイカラー:くっきり

どっちをデフォルトで使おうかな・・。

ネット用にはくっきりがいい感じもしますが、うそでしょ?という色もしばしば・・。

|

« E-300で自転車 | トップページ | シマヘビ »

コメント

コメントをありがとうございます。
>マイカラー情報ってExifに載ってますか?OLYMPUS Studioで見る限り無いようでしたが、A540では・・。
Exifに詳しくないので、いつもCanon ZoomBrowser EXで、Exif情報を確認しています。
ブログ(ロクエフの部屋)での
http://cbr600f.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_0da6.html
このページのExif情報が、
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_c67b.html
で、追記した画像です。
他のソフトで、Exif情報が見えるかどうかは試してないのでわかりません。

投稿: mi84ta | 2006/10/28 01:15

mi84taさん、こんばんは。

確認してみましたが、'OLYMPUS Studio'ではマイカラーやISO感度などのタグが表示されないみたいです。

Exifって汎用性互換性のあるものかと思っていましたが、各メーカーのビュアー入れないと全部表示されないんでしょうかね。それとも'OLYMPUS Studio'が情報省いてるのか・・。

'Canon Zoom Browser'はまだインストールしていないのですが、今度入れてみます。

投稿: MUGIXOR | 2006/10/28 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/12301652

この記事へのトラックバック一覧です: 再びA540のマイカラー:

» デジカメのマイカラーと写真ブログ [mi84taのブログ]
写真やデジカメのブログをいろいろ見ていた。自分のデジカメ(PowerShotA5 [続きを読む]

受信: 2006/10/26 17:09

« E-300で自転車 | トップページ | シマヘビ »