« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/29

E-300で秋の空と紅葉

Sky09
今日はE-300を持って山歩き。紅葉は終わりかけていましたが、楽しめました。

嘘っぽい空色はいじった所為でもあります。レンズはZD14-54mmF2.8-3.5を使用。

オリンパスのDSLR独特の青は、以前は撮像素子のメーカーにちなみ、コダック・ブルーと呼ばれていました。最近になって、撮像素子ではなく画像処理に手柄があるのだというような操作というか誘導のようなものがありまして、オリンパス・ブルーと呼ばれたりもしています。

でもレンズにもよるんですよね。特にこのZD14-54mmF2.8-3.5は、良くも悪くもナチュラルな絵になりやすい感じ。ただしこのレンズ、万能選手なので、デフォルトで着けてます。

Buna03
広葉樹ではなんといってもブナが目立ちました。

Kouyou01
カエデの類も多かった。特にハウチワカエデとコハウチワカエデとヒナウチワカエデ。あとコミネカエデとか。全体の印象としては黄色い紅葉(黄葉?)の山でしたね。

全山紅葉していて、ワイ端28mmで不足を感じるような風景でした。11-22mm欲しいなあ、やっぱ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/28

A540で秋の空

'Canon PowerShot A540'で秋の空を撮影。あのオリンパス・ブルーにどこまで近づけるか。

Sky05
イチガンと比べるのも無茶ではありますが、'Olympus E-300'と比較して、ざらざらぼんやりしてる感じ。粘りや立体感にも欠けるかなあ。

ISO80なんですが、極端なアンダーにするとノイズが乗りやすいんでしょうか。これじゃ引き伸ばしてもせいぜい2Lくらいかな・・。

掲載している写真はサイズをかなり小さくした上にレタッチしてあるので、オリジナルとは異なっています。

Sky06
こちらは、上の写真に比べてノイズが少ない。A4くらいまではいけそう。あんまりなアンダーで撮ってはいけないカメラなんでしょうかね。白っぽい絵が持ち味?

輪郭は相変わらず鈍い印象で、つい直したくなる。写真は直してあります。

以上、本日撮影。いつものサイクリング・コースにて。

Sky07
2日前の写真。

Sky08
これも2日前。A540の扱いにも大分慣れて、見たい絵を撮れるようになってきました。

でもやっぱオリンパスの絵のほうが好みだな。まあイチガンと低価格コンデジを比較するのもナンですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車生活

Bicycle03
終わってしまいましたね、NHK教育の趣味悠々でやっていた「楽しいサイクリング生活入門」。

本買ってみましたが、TVでは放映し切れなかったことなどがけっこう書かれていて、おもしろい。

眺めていると、なんだか自転車が欲しくなってきますねえ。今はTREKのリジットタイプのMTBに乗っているんですが、ロードや小径車も欲しいな。ロードは随分と前に買ったのがまだあるんですけれども・・。ってもう置く場所がないか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

シマヘビ

Simahebi01
子供たちが取り囲んで騒いでいたので覗いてみたら、シマヘビ。寒さの所為で動きが鈍かった。そろそろ冬眠でしょうか。いじめられたりするとかわいそうなので、取り上げて山に放してあげました。

シマヘビはその名の通り体の縞が特徴。4本の縦縞があります。アオダイショウにも似たような模様を持つのがあって、ときどき見紛うこともあります。アオダイショウはその名の通り青いのかといえば、まあ確かに他の蛇に比べれば青緑がかってますが、真っ青ということではありません。

Simahebi02
ただし、シマヘビは目が赤い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

再びA540のマイカラー

購入直後にも使ってみたA540のマイカラーですが、前回は屋内で花を撮ったので、ちょっと分かりづらかった。今度は晴天の下、自転車であちこち回って撮影してみました。

A540mycolorp2
マイカラー:ポジフィルム

うっかり高ISOで撮影。確かISO400でした。800ではなかったハズ、と思いExif情報開いてみたら、ISOが記載されていない?(@_@

マイカラーは載ってないだろうとあきらめてはいましたが・・。

A540mycolorv2
マイカラー:くっきり

どうも絵が白っぽくて鮮やかさに欠ける印象のあった、A540。買ってからしばらく、あまり使っていませんでした。

でもマニュアルで撮れば、そこそこ好みの色はだせるんですよね。もちろんプログラムも、E-300に比べればはるかに賢いですけれど。

自転車を再開したので、これから重宝しそうな感じです。

A540mycolorp3
マイカラー:ポジフィルム

いまいち狙いどころの分からないポジフィルム設定。キヤノンなのにニコンぽい色味が出る感じもします。

上の写真2枚、マイカラー設定以外は全て同じ。

A540mycolorv3
マイカラー:くっきり

色も強い上にコントラストも強い感じですね。

A540mycolorp4
マイカラー:ポジフィルム

この2枚も、マイカラー以外の設定は同じです。

くっきりカラーでは空の中に消えていた遠くの山が、ポジフィルムカラーでは見えています。くっきりはきれいなんですが、潰れてしまうところもありますね。

ポジフィルムのほうは、なんだか青緑がかる印象です。銀塩カメラに喩えるとすれば、ニコンの一眼にフジのフィルム入れたときのような印象を持ちました。

A540mycolorv4
マイカラー:くっきり

どっちをデフォルトで使おうかな・・。

ネット用にはくっきりがいい感じもしますが、うそでしょ?という色もしばしば・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/12

E-300で自転車

Mtbike03
今日はE-300(OLYMPUS)をPhotoRunner(Lowepro)に入れて腰に着け、自転車に乗ってきました。

やっぱ、E-300の絵っていい(・∀・)

最近使ってなかったPhotoRunnerですが、これから大活躍しそうな予感。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/11

坂道の計算

Mtbike02
今日は雨で自転車に乗れず。これは昨日の写真です。ちょうど坂道を上り終えて、下り始めたところ。

どのくらいの坂道をどれくらいの速度で登っているのか、計算してみました。サイクルメーター持ってないので、1/25,000の地図使って。

私の家が750mくらい。家を出た直後からずっとヒルクライムで、到達するピークが950mくらい。標高差950-750=200mですね。走行距離は地図上13cmなので、13*25,000=325,000cm=3,250m=3.25km。大体20分くらいかかります。なので速度は9.75km/hか。

三角形の底辺bについてはa2+b2=c2なので、a=200,c=3,250とすると、b=3,243.8403mです。

cosA=(b2+c2-a2)/2bcなので、cosA=0.998105で、acosA=3.528123となります。平均の勾配は約3.53度。

合ってるのかな・・。やっぱサイクルメーター買おうかな、ケイデンス付きの。高度や勾配も測定できるのなんて、ないよね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

いつものサイクリングロードで

Mtbike01
自転車を再開したのが9/15だったので、今日で25日目。その間、10日ほど乗ってます。短いときは10分1kmくらい、長いときは1時間10kmくらいか。測ってないので正確なところは分かりませんが。

で、500g減量しました。平均すると1回50gですね。飲み食いの方はそのまんま。一昨日もステーキ食って飲んだし。1人当たりに換算して、ビール350cc缶×2本、ワイン750cc瓶×1本ほど空けました。カヤックなどは以前からやってるし、変化する要因は自転車しか考えられません。

まあ私のサイクリングロードは平地5%くらいで、きつい勾配もあるので、割と燃えてるのかもしれません。20歳のころと比べ、5kgほど増えているので、100回乗れば戻るということなのかどうなのか。

今日はデジカメ(A540)を持って行ったので、写真が撮れました。でもやっぱE-300だったらなあ、というシチュエーションも多かった。今度からはE-300背負っていこうかな。でも重いんだよな。それだけでも燃えそうな悪寒・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/07

蛾角

最近植物をUPしてませんでしたが、別に我が家の植物どもが突然消えてなくなったわけではなく、みんな元気にやっております。

サボテンや夏型多肉の類はたくさん花を咲かせてくれていましたが、今夏はあまり写真を撮らなかったな・・。

Huerniagakaku01
Asclepiadaceae huernia brevirostris

ガガイモ科の多肉で、フェルニア属。‘蛾角’の和名があります。

Huerniagakaku02
ガガイモ科多肉は夏型で、もうシーズンは終わりかけてます。まだ4つ花が残っていたので、撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

今年の紅葉は

Maruba07
今年の紅葉は平年並みか、もしかすると少し早いかもしれませんね。昨年は紅葉は11月に入ってようやく紅葉らしくなったものの、あまりきれいではありませんでした。

今年は沢沿いを中心に、すでにけっこう色づき始めています。写真はマルバノキ。ベニマンサクとも呼ばれます。

Doudan01
これはツツジの類ですよね。チチブドウダンかな・・。

Yamaurusi01
ヤマウルシです。

Yamaurusi02
でも、山の中に入るとまだまだ緑が多い。これもヤマウルシ。

Mizunara01
ミズナラはとても元気そうに秋の陽光を浴びてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »