« にこりんぼう | トップページ | ペンEE-2など »

2006/11/30

明日に架けるOM-2

Om2_01 
11月27日の月曜日、NHKのプレミアム10で“世紀を刻んだ歌「明日に架ける橋~賛美歌になった愛の歌」”という番組を放映していた。最初はサイモンとガーファンクルへの興味から眺めていたのだが、出演していた緒川たまきさんがOM-2を首から提げていたので、次第に関心はそちらへ。彼女はアメリカや南アフリカを旅し、OM-2で写真を撮っていたのだが、レンズは何だったんだろう。

番組終了後、「そういえばうちにもあったぞ」と思い、引っ張り出してきたのがこれ。記憶を辿るに、父がアメリカに旅行するとき、ニコンのF2だと重いから、という理由で買ったのだった。しかし、明るいレンズに拘りがあった父は、同時にF1:1.2というレンズを買って着けている。焦点距離は55mm。海外旅行に具するのであれば、少々暗くてもパンケーキを買えばよさそうなものだと思うのだが、おかげで僕は今、その恩恵にあずかることができる。

Om2_02_1   
昨日は薬用アルコールでボディを拭き、皮革の剥げたところを接着。古ぼけてよそよそしかったのが、にわかに手に馴染んできた気がする。

レンズにはカビが1箇所あって、分解清掃しなければならないようだ。サポセンに電話して聞いたところ、部品のストックははるか昔に終了していて、清掃はできるが交換はできないとのこと。岡谷修理センターは10月に閉鎖したので、今度からは八王子まで送らなければならないともいわれた。大丈夫か?オリンパス。費用は9,000円前後といわれ、若干うろたえている。自分でやるのは危ないのかな。

OMマウントのレンズは他に、ずっと前に僕が買ったコシナの70-210mmがある。F4.5-5.6で、マクロと書いてあるものの、1mくらいまでしか寄れない。今後日常的に使うとなると、広角や等倍マクロも欲しくなりそうな気がして怖い。

フィルムスキャナも欲しくなりそうだし、「止めるなら今のうちだよな」と思いつつ撫で回しているところ。

|

« にこりんぼう | トップページ | ペンEE-2など »

コメント

塗装剥がれもなくてきれいなボディですね。
世にたくさん出回ってる50/1.8ならまだしも、55/1.2はこれからの事も思うと清掃に出した方が良さそうな気がします。
他の調整もついでにやってくれそうだし。
標準があるという事は次は90か100のF2ですね( ̄ー ̄)
このカメラ、女性にファンが多いんです。止めるなら…と仰らずにさあ沼にご一緒に。

投稿: noce | 2006/11/30 22:24

noceさん、ありがとうございます。

そうですね、清掃に出すことにします。
ネットで50/F1.2は見かけるんですが、55/F1.2は希ですね。
最初は50の見間違いかと思いました。
調べたら50の前が55だったようですね・・。
なので今どれくらいな流通価格か分かりませんが・・。

>次は90か100のF2

これも探してみたら、高~いですねえ(T∀T
等倍マクロとなると80/F4ですか・・。それでもけっこうしますね・・。

昔のカメラなので安いのかと思ったら大間違いでした(^^;
ダークかつディープな沼ですこと。

投稿: MUGIXOR | 2006/11/30 23:44

はじめまして。
きれいなOM-2ですね(*´∀`)
55mm/f1.2は貴重だと思いますヨ。
躊躇せずに、どんどん泥沼に足を突っ込んでいってください(笑)。

投稿: ともぴろ | 2006/12/01 01:06

ともぴろさん、はじめまして。

デジタルで簡単に写真を撮れる時代、銀塩に浸かってみるのもおもしろそうですね。

でも出費がなあ(´o`ヾ)

でもせっかくなので55/1.2はメンテに出して、久しぶりに撮影してみます。もうPROVIA買っちゃったし(^^

投稿: MUGIXOR | 2006/12/01 22:48

はじめましてm(__)m
俺もOM使ってます。
OM-1の後期型ですけど…
55mm/f1.2のレンズって今すごく高値じゃないですか?

投稿: けんち☆彡 | 2007/02/02 13:31

けんち☆彡さん、こんばんは。やはり銀塩ていい感じですよね(^^

私も最近まで知らなかったのですが、なんだかレアみたいですね。50mm/f1.2ならまだ数はあるようですけれど。

八王子に清掃に出したらきれいになって帰ってきました。大事に使おうと思います。

投稿: MUGIXOR | 2007/02/06 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/12874571

この記事へのトラックバック一覧です: 明日に架けるOM-2:

» 海外旅行���変圧器について [海外旅行の必需品:変圧器]
”海外旅行”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。海外旅行の必需品の一つになっている”変圧器”。変圧器っていったい何ぞや?。また変圧器を購入もしくはレンタルしたいのだが、何を基準に製品をどう選べばいいのか?...等、海外旅行で使用する変圧器について、できるだけわかりやすくまとめてみました。海外の電圧事情と合わせて、変圧器を選ぶ際の参... [続きを読む]

受信: 2006/12/11 13:20

« にこりんぼう | トップページ | ペンEE-2など »