« 明日に架けるOM-2 | トップページ | CANON VL2 »

2006/12/02

ペンEE-2など

Om2_03
うちにはオリンパスのカメラがけっこうあることに気が付いた。蒐集したわけではないので大したものはなく、どれも生活の中で使用してきたものばかりだけれど。

写真は手にした順番に、「PEN EE-2」(前左)、「OM-2」(前右)、「C-3000ZOOM」(後左)、「E-300」(後右)。この4台は僕が以前使っていたか今使っているもの。その他にも3台の、いわゆるバカチョンがあるが、僕が買ったものではなく、あまり使ったこともないので省略。なので計7台。

うちには捨てられず保管してあるものを含め、カメラが17、8台ありそうなので、7台といえば4割ほど。「そんなにオリンパス好きだったかな」という気もするけれど、よく考えてみれば、1台おきにオリンパスを買っていた気もする。

EE-2は幼少のころ、ゼンマイ採りについて行って山中で拾得。堅牢な作りで、湿地に落ちていたのだが、乾かしたら普通に使えた。まあ機械式で構造がシンプルだからということもあるのだろう。電磁式なら昇天は必至だ。

最初の写真撮影の対象はTVアニメだった。ガッチャマン1話でモノクロームのフィルムを1本使いきり、現像に出したら写真店のおじさんに怒られたのでよく覚えている。かつては子供を叱る大人が周りに大勢いたのだけれど、今はいなくなったな。

EE-2は今でも動くのだろう。でも開けてみたらモルトが全然ダメ。粉末状になって飛散してしまい、掃除しようがない。交換しないとどうにもならない感じだけれど、そこまでして使う意味があるのかどうか、悩むところだな。

|

« 明日に架けるOM-2 | トップページ | CANON VL2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/12898409

この記事へのトラックバック一覧です: ペンEE-2など:

« 明日に架けるOM-2 | トップページ | CANON VL2 »