« 雪化粧 | トップページ | 増殖するOM »

2006/12/09

象形拳を中心に動画

中国拳法の中でも、何らかの動作や形態を模した拳法を象形拳と呼びます。カマキリの動きを取り入れた蟷螂拳や酔っ払いの動きを取り入れた酔拳などは有名で、よく知られています。YOUTUBEを漁っていて、おもしろかったものをちょっと紹介。いつリンクが切れるか分かりませんけどね。

WUSHU
http://www.youtube.com/watch?v=2df-U-6bcgw
※漢字で書くと武術。まずは概要から。

□□ 対 戦 編 □□

酔拳VS猴拳
http://www.youtube.com/watch?v=z_RCdpf3Drs&search=wushu
※あはは(^∀^)まじめにやれよって感じ。ってまじめにやってるのか・・。もはや格闘技というよりパントマイムに近いが、そう楽しむべきものなのかもしれない。いずれにしてもカメラまでふらふらしているので、見ているほうが酔いそうだ。

蟷螂拳VS蛇拳
http://www.youtube.com/watch?v=omlY-KJAqrI&NR
※よくできました、という感じ。

蟷螂拳?
http://www.youtube.com/watch?v=NT6FUfID2eY
※どこが蟷螂拳?ガチンコでやると結局こうなってしまうんだろうか・・。

蛇拳VS白鶴拳
http://www.youtube.com/watch?v=Uaho4gxSveA
※まったりとやってますねえ。もう少しスピード上げたほうがいいんじゃないかと。

少林拳?
http://www.youtube.com/watch?v=sz5SPaHQ5Lc&NR
※象形拳ではないですが、武器持ってこれくらい速いとオトロシイ・・。

極真VS酔拳、極真VS蛇拳
http://www.youtube.com/watch?v=aaCZ3amOm_U
※舜帝なら勝ってた!と思いたい。

ギャングVSカンフー
http://www.youtube.com/watch?v=MmcqIlJuVQg
※象形拳ではないですが、不良少年とカンフー少年の異種ストリート格闘(゜∀゜)━━━

Dui-Lian Moves
http://www.youtube.com/watch?v=-eg2rv-6994&NR
※お気に入りの対練だそうです。

対戦格闘ゲー
http://www.youtube.com/watch?v=ljOx2iCF1HM&NR
※最後の椅子が飛んでくる必殺技は痛そう。

□□ 型 演 武 編 □□

鷹爪拳
http://www.youtube.com/watch?v=epBZ32T5RVE&NR
http://www.youtube.com/watch?v=NAP4F361aXU
※お、これかっこいい。

猴拳
http://www.youtube.com/watch?v=kkbm-H1w4mE
※象形拳の中でも、かなりキワモノっぽい空気のあるサルの拳法。これはけっこうクール。

太極拳
http://www.youtube.com/watch?v=U3l81v5HRZE&mode=related&search=
※速いし高難度な技も多いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=9kKbcQT7oo8&mode=related&search=
※こちらはよく知っている太極拳。解説はドイツ語のようだ。

酔拳
http://www.youtube.com/watch?v=SXo2rZ1cdNY&mode=related&search=
※念入りに酒を飲んでかなり酔っ払っている酔拳。
http://www.youtube.com/watch?v=nCME74nYq2M&mode=related&search=
※酒の飲み方にもいろいろあるもんですね。こっちのほうが若干強そうだ。

蛙拳
http://www.youtube.com/watch?v=OMDUyzXW76Y&mode=related&search=
※他にもいろいろやってます。猴拳とか太極拳とか。しかし圧巻は蛙拳。そんなのあったのか・・。

蟷螂拳
http://youtube.com/watch?v=B2HdfpDtBMk
※結局のところ、こういう楽しみ方が一番なのかもしれない。なにかしら体を動かしていれば、健康にもよさそうだし。自宅の庭だろうか、広い平らかな芝生がうらやましい。

キューティー
http://www.youtube.com/watch?v=faxW0GcyyDo&NR
http://www.youtube.com/watch?v=D6MZr31oFgo&mode=related&search=
※一部熱狂的な声援がうるせー。

□□ 番 外 編 □□

Monkey Magic
http://www.youtube.com/watch?v=PGs4LDp78zg&NR
※マチャアキの西遊記の英語版イントロ。けっこう海外でも放映されていたようで、以前オーストラリア人と盛り上がったことがある。今日はアメリカ人と話していて、実は彼がカンフー・フリークで、蟷螂拳をやっているというのでウケた。今度教えてもらおう。

====

またおもしろいのがあったら追加していきます。

まあ格闘技としてとらえるとなると、象形拳は型にとらわれるあまりガードが甘くなる気がしますね。でも蟷螂拳がカマキリの構えをやめてガードを上げたら、蟷螂拳じゃなくなるからな・・。あと、新体操?と見紛うような演武も多い。五輪新種目を目指すなら、そちらとの差別化も図らないとね。

|

« 雪化粧 | トップページ | 増殖するOM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/12993941

この記事へのトラックバック一覧です: 象形拳を中心に動画:

« 雪化粧 | トップページ | 増殖するOM »