« 大雪後 | トップページ | Aloe descoingsii ssp. augustina »

2007/01/17

Olympus E-500

E500_01_2 
買っちゃいました(^^;

M(マニュアル)モードで撮影する限り、E-300とあまり変わらないかな、とも思いましたが・・。まあ安くなってきたし、国内で発売される最後のコダックCCD搭載機になるかもしれないので。

E-300に比べ、だいぶ賢くなってます。AWBもAEも、時には任せてみようかなというくらいに。なんといっても格段に進歩したと感じるのは、背面LCD。大きくなったのもさることながら、E-300では実写と異なる妙な色かぶりがあって、正直確認するのがしんどかった┐(´д`)┌

発売時、最小最軽量がウリだったように記憶しています。が、グリップはE-300と同じか、むしろ若干大きく見える。厚みも変わらない。ペンタがないE-300のほうがバックの出し入れなどしやすくて、収まりもよい。E-300のほうが幅はありますが、適度に重いので持ちやすく手ぶれもしにくい感じ。軽量といってもレンズつけたときのバランスもあるし、本体だけあまり軽くするのもどうかな、と思います。使い慣れているせいか、E-300のほうが手に馴染みます。

肝心の画質については、E-300と少し異なるような印象もあります。同じ条件で取り比べたわけでないのですが、なんとなく。よりナチュラルで無難な色味になったような。色飽和もしにくくなったかな。でも、オリンパスブルーはE-300のほうが乗りやすいかも・・。

|

« 大雪後 | トップページ | Aloe descoingsii ssp. augustina »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65616/13553685

この記事へのトラックバック一覧です: Olympus E-500:

« 大雪後 | トップページ | Aloe descoingsii ssp. augustina »