« 2007年2月 | トップページ

2007/03/05

キジバトのつがい

Kijibato01
大雨だというのに、のんきに電線に留まっていたキジバトのつがい。

Kijibato02
オシドリより仲がいいんじゃないか・・。

FZ5で撮影。やはりいざというときに高倍率ズームは便利だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

Gasteria caespitosa

Gas_caespitosa01
和名を虎鉾といいます。

2年ほど前にいただいたもの。抜き苗でもらってきて植えたものの、最初のうち調子を崩す一方でした。そのまま放置すると枯れそうだったので、3ヶ月ほど経った真夏のある日、意を決して抜いてみたところ、根はほとんどダメになっていました。植え替えて今は復活しましたが、用土が合わなかったのかな・・。

この時期、蝦夷砂細粒(小粒だったかも)を軽石や赤玉の代わりに使っていたのですが、これをたくさん混ぜ込んだ用土で植えた多肉は、どれも調子を崩しました。比重のとても軽い土で、根が活着または発根しにくかったのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ