2006/09/21

再開のごあいさつ

Gforce01_1
1ヵ月半ほどブログから離れていました。夏の短夜とはいえ、ブログ書いたり見て回ったりしないと、随分夜が長く感じられるものですね。

いろいろ野外活動にいそしんでいましたが、秋に向かい、夜も長くなってきましたので、また再開しようと思います。

==

写真はCanonのA540で撮影。しばらく使ってみましたが、特に欠点の見つからない、かといって、群を抜いたところもないような、とても無難なカメラだと思います。この無難さと安さが魅力といえば魅力か・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

羽蝶蘭(1)

Uchouranhakuhourai02
丸2日に亘って行われたメンテナンスですが、成果ありましたね~。まあそれまでが酷すぎだったということもありますが、サクサクです(^^)

でも今までの経緯を省みれば、つかの間の喜びなんでしょうかね・・。ココログってば、丁度海辺に波が寄せるように、好調不調を繰り返しますから・・。

写真は「白蓬莱」というラベルがついていました。うちにある羽蝶蘭は全部いただきものですが、どれも元気に増えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

日中でも::モブログ

平日の午前10時ですが管理画面に入れないorz

ほかの人たちは、どうやって更新してるんだろう(T_T)

【追記(2006/07/14)】

モブログでもエラーが返ってくるのに投稿できてましたね。

7/11~7/13にかけて、大規模なメンテナンスを行ったココログですが、すごく速くなりましたね~(^o^)/

あとは、これがいつまで続くか・・(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

アゲハの幼虫::モブログ

アゲハの幼虫

管理画面にはいれなかったり、入れても激重だったりで、どーしょーもねーです┐(´ー`)┌

写真はカラスアゲハかな。銀行のビルの角で。

【追記(2006/07/07)】

エラー返ってきたのにちゃんと投稿されてましたね・・。

丸2日(7/11 PM2:00 - 7/13 PM2:00)に亘り、メンテナンスを実施するようです↓
http://cocolog.typepad.com/blog/
よくなることを祈りますが、バグだらけだった3/28のバージョンアップが頭を過ぎりorz

ところで写真はミヤマカラスアゲハかもしれませんが、区別できません(^^;)羽化すれば分かりますが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

モブログからは::モブログ

モブログからは

モブログからは投稿できるんだろうか(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/30

A540のISO800で犬

Hina13
'Canon PowerShot A540'の最高感度ISO800で撮影してみました。'Panasonic LUMIX DMC-FZ5'のISO200と同じくらいな画質ですね・・。いや、あるいは上かも。

FZ5は手ブレ補正を搭載。しかも36-432mmの12倍ズームな上にF値が2.8-3.3と非常に明るい。一方A540は手ブレ補正がなく、35-140mmでF値は2.6-5.5。スペックを比較するとA540ははるかに見劣りしますけれども、実際使ってみると暗所での失敗はA540の方が少ないと感じます。

FZ5を含めパナ機はノイズが多く、更に高感度に弱いので、レンズの明るさも手ブレ補正も相殺されてしまいます。FZ5は高倍率ズーム機なので単純な比較はできないかもしれませんが、同程度のズーム範囲で比較しても、暗所での画質やブレにくさという点ではA540の方が優れています。十分に明るい環境では、FZ5は万能で面白いんですが・・。

ところで撮影時、うっかりAFイルミネーターを犬の目に当ててしまいました。気をつけないといけませんね・・。

==

さて、相変わらず猛烈に応答の鈍いココログですが、投稿できるかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/09

【特設】ココログレスポンス問題お知らせブログ

おや、ようやく問題と捉えたのか、こんなブログが立ちましたね↓
http://cocolog.typepad.com/blog/

5月25日からですか・・。ちゃんと情報公開しながら対策を施してもらいたいものです。

ココログは平日の日中でも遅いですからねえ。他のブログの深夜(PM9:00~AM0:00)時間帯と比較して、ココログの午前中の時間帯でさえ遅かったりします。

最も軽く感じる時でも、保存を押してから「反映中」を眺めている時間が20~30秒、次に「トラックバック送信中」が5~10秒くらいあります。tbの数はたしかデフォルトのままだったかと。

なんかもう慣らされましたが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

重杉2

ひるまでもこのオモサってのはさ、いったいぜんたいどーゆーことなの!?(+д+)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/16

重杉

ココログ重すぎ!タイムアウトしまくりヽ(`Д´)ノウワァァァン

「問題が発生しました」って、だったら解決してください。そんなmsg何度も読みたくありません( `_ゝ´)

GW明けてからずっと遅いんですが、もう10日経ちますねぇ。改善しないばかりか、無為無策のまま悪化の一途、てな感じですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

xrea

カウンターとアクセス解析を利用しているんですが、土曜日から調子悪いですね。カウントされたりされなかったり・・。そもそも組み込めないので、表示されないことも多い。2~3回に1回くらいしかカウントされてないようなorz

https://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20060408-1

↑障害情報も出てますが、今日の深夜対応ですか・・。反映は明日以降・・。不正確なカウンターやアクセス解析って実用性ないなあ。

blogの表示が若干もたつくのも、xreaのトラブルが一因かと思われますm(_ _)m

==

忍のカウンターも設置してみました。すでに今日を半分以上過ごしていますが・・。こちらはユニーク・カウント。それにしてもココログ、マイリストで「保存して反映」を押しても反映されませんね。ハマりましたよ(TT

と思ったら、かなり間をおいてから反映してる!?あああもう、あっちこっちで=3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧