2006/12/25

strage_hell

19日火曜日あたりからHDDの調子が悪くなり始め、それがCドライブなもんだから、OSが起動したりしなかったり。それ以前にBIOSレベルで認識しないこと度々。

木曜日までは仕事が忙しかったので、だましだまし使っていたのだけれど、金曜日から意を決してHDD換装大作戦を決行しました。それにつけても記憶媒体の大容量化が激しい昨今、ホント大仕事な感じでしたよ。

データを退避して、新たにHDDを購入。パーティション切ってフォーマットし、OSやアプリをインストール。各種設定をしてデータを戻し、整理して、再度バックアップ。古いHDDにもデフラグをかけ・・。

最近ではプラグ&プレイが標準的になってきた上にネットで検索できるので、昔のように貧弱なマニュアル片手に一人で煮詰まるようなことはなくなりました。が、ビッグドライブだとフォーマットやデータの移動にものすごく時間がかかりますね。30時間くらいかかったかなあ。はあ、疲れましたorz

とはいえ、私はまだ静止画ばかりなので、まだマシなほうなのかも・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

plalaがOP25B適用

ぷららが7/26から導入しました"Outbound Port25 Blocking"↓

http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/smtp_auth.html

1週間ほど前にメールでアナウンスあったんですが、読まなかったので慌てました。なにしろ急にぷららのメールしか送信できなくなったので・・。ぷららのメール使ってないのに・・orz

とはいえ他の鯖のメールでも送信箱に入れておいて、ぷららからダミーメールを打てば一緒に送れるので、しばらくそれで凌いでましたが・・(^^;

今度からは他の鯖を巡回する場合はSMTPポートをサブミッションポート587にして、"SMTP Auth"(認証)を受けなければならないのですが、鯖次第・・。幸いniftyもyahooも対応してました↓

http://support.nifty.com/support/information/op25b/op25b_settei_oe.htm

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

でも、愛用していたBecky(Ver.1.x)はport番号を変えられるもののSMTP認証に対応してなかった(T▽T)Ver.2.1以降のに乗り換えようかとも思ったんですが、とりあえず、EdMaxフリー版に移行。フリー版は複数アカウントをまとめて巡回できないみたいで、ちょっと面倒ですが、まあしばらく使ってみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/16

Canon PowerShot A540::モブログ

Canon PowerShot A540

買っちゃった(=^▽^=)

あと外付けHDDも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/21

HDDクラッシュしたのかと・・

pc01
昨夜から、OSを入れてあるHDDが動作不良に陥り、BIOSレベルで認識したりしなかったり。それでも騙しだまし使ってみたものの、今朝にはまったく認識しなくなりました。BIOSが認識しようとリトライする、カチッカチッという音が虚しく響くのみ。

マジかよ・・。チョー忙しい時期は脱したものの、まだ今年中に片付けなくてはならない仕事がいっぱいあるのに・・。データ用HDDは分けてあるので、OS/アプリ用HDDのみ換装して入れなおせばいいものの、スゲー面倒だし・・orz

などと思いつつ、いろいろやってみたら、HDDではなくREX-Dock(HDDリムーバブルケース)が死んでいたのでした。ああよかった。いや、よくはないが最小限の被害で済んだ(^^;

もうヘンなもん咬ますのやめよう・・。

pc02
それにしてもHDDどこに入れようかな。今使っているPCはミニATXで、小さいのは魅力ですが、5吋ベイ×2、3.5吋ベイ×2しかない。3.5吋が少なくとも3つあればなあ・・。狭いけど若干スペースも余ってるので、何とかして欲しかった。

REX-Dockから電気部品だけ外して3.5→5吋マウンターとして使おうかな。ところで5吋ベイ1本に3.5吋HDD2本挿せるマウンターってないんでしょうかね。5吋2本に3.5吋HDD3本させるのはあるみたいですが・・。平積みにすれば、2本くらい入りそう・・、って無茶か(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/24

brother DCP-7010

lbp01
へへ、買っちゃった(^^

複合機です。モノクロレーザープリンタにモノクロコピー、カラースキャナが付いて25,000円。こんな時代がやってくるとはなあ(しみじみ)。こんなにびっくりしたのは10年ほど前のMacの価格暴落以来かも(ってちょっとおおげさ)。

品質はプリンタとしてもコピー機としても十分使えます、ワタクシ的には。スピードもインクジェットよりは速い。スキャナは最初「おっせーっ」と思いましたが、サイズや解像度をちゃんと設定してスキャンしたら、そこそこ速くなりました。

これで仕事も捗るハズ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)