2005/11/23

名古屋に行ってきましたが

nagoya01mono
名古屋に行ってきました。ついでにFZ5ぶらさげて・・。こういうのはE-300が得意だろうな、と思いつつ撮影。

nagoya02mono
久しぶりにまっすぐな線を撮ったな(^^;

nagoya03mono
幾何学的風景ってなんか気分まですっきり。

nagoya04mono
市民マラソン(?)やってました。いくつかクラスあったようですが、私が出くわしたのは10kmと20kmの人たち14,000人。こんなに人を見たのも久しぶりだぁ。

nagoya05mono
3,980円で飲み放題な焼肉屋。食べ物もすごい量でした。また行こう(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

流しそうめん

soumen01
竹炭を熾して焼肉、竹を割って流しそうめんをやりました。

写真は試運転の模様。試運転なのにこの気合の入りよう・・。この後集まった12人で本番稼動したんですけど、もちろんその時の写真はありません(^^;

しかし、流しそうめんは危険ですな。もう食えねーっ、と思ってても、目の前を過ぎるのを見るとつい箸が・・。もうパンパンです。

soumen02
そばチョコも竹製。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/17

アミガサダケ

kinoko-amigasa01そういえば今日、アミガサダケを見かけました。フランスの方では珍重されるそうですね。

6人で歩いていて発見したのですが、誰も採らなかった。私は写真だけ撮ってきました。食べたことないんですが、ホントに美味しいんでしょうか?最初にコレ食べた人はエライと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

Thanks Giving Day

thanksgivingday2.jpg感謝祭のパーティに行ってきました。今日は11月の第2日曜日。アメリカでは11月の第4週木曜日だそうですが、日本ではそのような日は休みにならないので。ちなみにカナダでは10月の第2週月曜日だそうです。イギリスやオーストラリアにはそのような習慣はなく、日本に来て初めて参加したという人が少なくなかった。

1620年にメイフラワー号に乗ってアメリカ大陸に渡った清教徒が先住民インディアンに助けられ、翌年の秋、インディアンを招いて感謝の宴を開いたのが起源とのこと。北アメリカの行事なんですね。

正午から集って、伝統の料理を再現。ローストターキーにグレービーソース、マッシュポテト、パンプキンパイなどなど。4時間かけて料理を作り、後は飲んで食って騒ぎました。

ところでパンプキン(pumpkin)というのは、黄色くてハロウィンで中をくりぬいてオバケの顔にするやつ。日本の緑色のかぼちゃはスクアッシュ(squash)というらしい。で、アメリカではスクアッシュでパイを作ったりしない。スクアッシュでパンプキンパイを作ると柔らかくて甘くなるんだそうな。そういわれてみると、僕は本当のパンプキンパイって食べたことないかも。それにしてもあのハロウィンのかぼちゃって食えるんですね。

外国人が作る料理はエキセントリックで新鮮な味でした。初めて七面鳥食べました。それにしても外国人20人vs日本人3人でちょっとオロオロ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)