2007/03/05

キジバトのつがい

Kijibato01
大雨だというのに、のんきに電線に留まっていたキジバトのつがい。

Kijibato02
オシドリより仲がいいんじゃないか・・。

FZ5で撮影。やはりいざというときに高倍率ズームは便利だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

人のいない公園

Park01_1
恐ろしいほど暖かなので、最近は少し時間をかけて、のんびり散歩しています。

Park02
歩いて10分ほどのところにある公園。ほとんど人に会うことはありません。

以上、キヤノンA540で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/07

E-500で夕焼け

Afterglow02_1
OLUMPUS E-500 + ZD 14-45mm F2.8-3.5

1月28日に撮影。こういう風景では、E-300とZD14-45mmF3.5-5.6の組み合わせのほうが鮮烈な色が乗るのかもしれないな、と思いつつも、そのとき持っていなかったorz

それにつけても最近散歩していて、オオイヌノフグリが目に付くようになりました。もっとも寒い寒の時期を過ぎたばかりなのに、2ヶ月くらい早いんじゃないか・・。

↑写真をクリックするとちょっと大きくなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

スキー場の空

Sky13_3
2月上旬といえばもっとも寒い時期のはずなのに、春スキーのような陽気・・。漠然とした不安に寒気が走ります。

久しぶりにキヤノンA540を持っていって撮ってみました。

↑写真をクリックするとちょっと大きくなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/20

火葬または焼却

Daruma02_1
達磨様、一年間の、寿命を終えて。

こないだの日曜日の早朝にどんど焼きという行事がありまして、青白い寒さの中、撮ってきました。それにつけても炎の赤が愛しかった。

マジック・ザ・ギャザリング(MtG)というカードゲームがありまして、以前ハマっていたことがあります。英語の勉強にもなるかと思って英語版でやっていたのですが、その中の"Incinerate"というカードについて。

日本語版では「火葬」と訳されていたので、そのまま鵜呑みに覚え、あるときオーストラリア人と話していて使ったことがあります。そしたら"incinerate"はゴミを焼いたりするときに使うのであって、人を焼くときに用いるのは不適当だとたしなめられました。

ちなみに火葬は"cremation"。やはりゲームはゲーム、信頼の置けるテキストではないのだなと、痛感した出来事でした。

↑写真をクリックするとちょっと大きくなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

大雪後

↓クリックするとちょっと大きくなります
Snow200701
たくさん降りましたねえ。ずっと暖かだったのに、いきなりドカンと来ました。

XCスキーでも履いて散歩行ってこようかな(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

E-300で空

↓クリックするとちょっと大きくなります
Sky11b
E-300 + ZD 14-54mm F2.8-3.5

ぼんやりした写真ばかり続いたので、DSLRの写真をUP。やっぱデジタルTOデジタルが無難なのかな、特にwebでは。

これはほぼ半年前、6月18日の空。

↓クリックするとちょっと大きくなります
Afterglow01c
E-300 + ZD 14-45mm F3.5-5.6

これは2005年10月18日、まだE-300を買って間もないころ撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OM-2 with ZUIKO

紙焼きしたものをスキャンしているからなのか、スキャナー(Brother DCP7010)が相性悪いのか、どうも変な感じ。紙焼きしたものも変ですが、スキャンするとさらに変orz

下はサムネイルです。アップロード時にサムネイルが自動生成されるのですが、やはり若干眠くなりますね・・。

↓クリックするとちょっと大きくなります
Kabe04
OM-2 + ZUIKO 35mm F2

歪曲収差が気になるという書き込みもあるレンズですが、建物などを撮ると、割とカチッとした感じ。四角四面に撮れます。

↓クリックするとちょっと大きくなります
Tetsubou01
OM-2 + ZUIKO 75-150mm F4

ピンの合っている位置の砂に紫がかかってますね。実際そうだったのか、レンズの癖なのか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OM-2 + COSINA 100mm F3.5 Macro

↓クリックするとちょっと大きくなります
Post01b
最近買ったシルバーのOM-2といくつかのレンズのテストをしてみました。フィルムはFUJIのSUPERIA100。普通のネガです。フィルムスキャナをまだ買っていないので、相変わらず紙焼きしたものをスキャン。

で、結局のところ、一番気に入ったのは瑞光のレンズではなくてこれだったかも。なんだか妙にチープかつキッチュな色合いで、おもちゃみたい。

それにしても、レンズフードを置き忘れて写し込んでしまったのは迂闊だった(^^;

↓クリックするとちょっと大きくなります
Coin01b
10円玉が落ちていた。

このレンズ、100mmMACROというのがなんだか絶妙。倍率1/2倍だが、等倍アタッチメントが付いているので、ここまで寄れる。

==

ココログでは3カラムにすると幅330~340ピクセルくらいで強制的にカットされてしまうようなので、サムネイル表示することにしました。 でもサムネイル表示のほうは、やはり輪郭が若干ぼんやりしますね・・。今後どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/08

雪化粧

Mt02
夕方、雨が止み雲が去ったら、高いところは白くなっていた。今年もすでに何度か冠雪は見てきているけれど、なんだか本格的に白くなってきたナ。

去年は12月3日から5日にかけてドカーンと降ったけど、今年は去年より穏やかに推移しているね、今のところ。

急いで時々刻々と変化する風景を撮るとなると、やはりデジカメをつかんでしまう。E-300+ZD14-54で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧