2007/03/04

Gasteria caespitosa

Gas_caespitosa01
和名を虎鉾といいます。

2年ほど前にいただいたもの。抜き苗でもらってきて植えたものの、最初のうち調子を崩す一方でした。そのまま放置すると枯れそうだったので、3ヶ月ほど経った真夏のある日、意を決して抜いてみたところ、根はほとんどダメになっていました。植え替えて今は復活しましたが、用土が合わなかったのかな・・。

この時期、蝦夷砂細粒(小粒だったかも)を軽石や赤玉の代わりに使っていたのですが、これをたくさん混ぜ込んだ用土で植えた多肉は、どれも調子を崩しました。比重のとても軽い土で、根が活着または発根しにくかったのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

G. brachyphylla

Gasbrachyphylla03
ガステリアのブラキフィラです。植え替え前の記念撮影。

Gasbrachyphylla04
ちょっとほったらかしすぎだったかf(^^;

==

はぁ、今日もむちゃくちゃ遅いぞ、ココログorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

コエリアの花

ガステリア×ハオルチアのコエリアですが、花芽が立ち始めたころの写真はこちら。爾来どんな花が咲くんだろうかと、楽しみにしておりました。

Gashawkoeria02
で、こんな花でした。イタリアの国旗みたいな配色。色はガステリアですね。形もガステリアに似てはいますが、「胃」らしくない滑らかな曲線はハオルチアっぽいかな。

Gashawkoeria03
正面。

Gashawkoeria04
こんな花序。花茎は直立していますが、弱弱しく感じるのはハオの血か?

Gashawkoeria05
子株も出てきましたが、ガステリアっぽいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

Gasteria rawlinsonii

Gasrawlinsonii01
ラウリンソニー(ユリ科ガステリア属)

ガステリアには珍しく、茎が立ち上がるタイプ。

2つ持っていて、こちらは元気がいい感じ。といっても1年で葉っぱ1枚程度ですけど。もう少し大きくしてから載せようかと思っていても、ちっとも大きくならない。ガステリアはそんなのばっかなので、少しずつ紹介していきます。

Gasrawlinsonii02
こちらはちょっと弱弱しい。同じ場所に並べて置いてあったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

自然の姿

現地(南アフリカ)で自生する多肉(主にユリ科)の様子を見たければ、何といってもココでしょう↓

http://www.haworthia.com/RSATrip/Days/RSATripIntro.htm

実はガステリアもハオルチアも、けっこう地下に埋まっていて、軟葉系ハオなんて窓だけ外と繋がっている、という感じなのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/23

白青竜

Gashakuseiryuu01
Gasteria carinata var. verrucosa

和名‘白青竜’の寄せ植え。てゆーか、1つだけ植えると隙間がもったいないので、3つ並べただけですけど・・。

Gashakuseiryuu02
反対側。4号鉢に植えてあります。

Gashakuseiryuu03
確かに竜に見えないこともない。一番長い葉が30cmくらいあるので、けっこう置き場所には困ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/28

ハオの花、ガスの花、そしてコエリア

hawo-picta01
ハオルチア属の花。ちなみにピクタですが、どの花も似たようなモンです。花のストライプが緑のと茶色いのとあります。あとピクタは花茎が太めな気もする。

gas-baylissiana03
ガステリアの花。ちなみにバイリシアーナですが、どれも似たような・・。

gashaw-koeria01
コエリア(Haworthia koelmaniorum x Gasteria)

ハオルチアとガステリアの属間交配種。去年の夏ころ購入。まだ花を見てません。どんな花が咲くんでしょうね。蕾を見る限りではガステリアに近いような・・。

そもそも冬型なのか夏型なのかが不明で、よく分からないので適当に管理してますが、恙無く過ごしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

恐竜を植え替え

gas-kyouryuu01
恐竜臥牛 ユリ科ガステリア属

今日の作業。放置しておいたら、プラ鉢が変形して楕円形になるほどパンパンになっていて、成長も鈍くなってきたので。ひとまわり大きな4号鉢に植え替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

復活ガステリア(2)

引き続き温室事故から立ち直ったガステリア2種。復活したというより、春になったら何事もなかったかのように成長を始めました。

gas-hyb03
ガステリア交配種

事故直後はカサカサになってたんですけどね。春になって水を吸い始めたら見る間に充実してきました。

gas-gagyuu08
臥牛

これに至っては、事故直後でさえ、何事もなかったかのようにしっかりしてました。夏にはちゃんと花も咲かせ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/17

復活ガステリア

2月の温室事故に遭ったガステリア2種。「叩いても枯れない」といわれるガステリア。ほとんどが生き残りました。温室のヒーターをうっかり切ってしまい、外気温が氷点下12~3度の最も寒い時期に2日間も放置したのに、大したものです。

下の2つは、ストレスを受けて、仔を吹いた例。直後はカサカサになって、すごく軽かった。まさにフリーズドライ食品のような感じでしたが、春になったら盛んに仔を吹き始めました。通販で買う場合でも、抜き苗で輸送中にダメージを受けると、時々こうなることがあります。

gas-ginsa01
Olympus E-300 + ZD 14-45mm F3.5-5.6 with Kenko PRO1D CLOSE-UP No.3

ラベル落ちだったんですが、銀紗子宝でしょうか・・。

gas-silver01
Panasonic FZ5 with Kenko AC CLOSE-UP No.3

シルバーウィングというラベルでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)