2006/06/08

縮玉

Cacechinozacateca03
なんか最近忙しさが加速している上に、夜遅くなるとココログが重くて耐えられないので、更新滞ってます。が、久しぶりに投稿してみたら、相変わらずオモーイorz

サボテンの花も日の高いうちしか開かないので、楽しめずにいます。と思ったら今日からこのあたり入梅のようで、さらに花が開きにくくなっちゃうな・・(´・ω・`)

写真は先週末に撮ったもの。去年の花はこんな感じ。なんかけっこう色が違いますね。

Cacechinozacateca04
こちらは今年初めて咲きました。

以上2つ、かの有名なミニサボテン業者のもの。もともと1鉢だったものですが、去年分けました。

でもこの2つ、花も棘もけっこう違います。花は見てのとおり、下のほうが白っぽい。棘は下のほうが長棘で、長いものは2.5倍くらいあるんじゃないかと。子吹きじゃなくて寄せ植えだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

疣銀冠玉::モブログ

銀冠玉

うーん、いい(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サボ交配::モブログ

サボ交配

するために帰宅(^ε^)♪

写真は疣銀冠玉。

G'zOneてズームがアルのか…。マクロもすげー(・_・;)

==

後記: PCで確認してみたら、やっぱデジタルズーム特有のノイズが盛大に載ってますね、はは(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

子吹烏羽玉

Caclophowilliamsii05
Lophophora williamsii var. caespitosa

このシワシワな感じが和みます(´(ェ)`)

なんだか「水をくれぃ」といっているようなので、今日からサボテンに水遣りを始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

サボテンやアロエの植え替え

サボテンやアロエの植え替えを始めないといけないのですが、一大事業なので億劫なんだな・・。今から株を抜いて根を整理すると、少なくとも1~2週間くらいは干さないといけないので、ちょうどGWにピークが来る計算。そんなヒマあるのかな、GWに。

Caclophodekapai04
Lophophora diffusa 'Dekapai'

このデカパイは1年ですごく成長しました。容積2倍くらいになったんじゃないかと。1年前の今頃はこんなに小さかったのに・・。

Aloearistata04
Aloe aristata

去年6月に4号鉢から5号鉢に植え替えたのに、もうパンパン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/02

勇将丸

cac-gymno-eurypleurum01
勇将丸(Gymnocalycium eurypleurum)

隣では犬どもが盛っちゃってうるさいのうるさくないのって。うるさいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

良寛の花

cac-gymno-chiquitanum03
良寛(Gymnocalycium chiquitanum)

7月は梅雨のせいで咲けずに終わった良寛ですが、ようやく開花しました。8月下旬もずっと天候不順で、今年はもうだめかと思っていましたが、台風11号が最近のぐずついた天気を吹き飛ばしてくれました。おかげで夏が戻ってきたような暑さ。

それにしても台風11号、この辺りはまたも肩すかし。台風が横切る数時間前に北風が吹きましたが、それで終わり。横切っている最中は雨も降らず、ほとんど無風。

もっと正確な天気予報ってできないのかな。毎回植物を非難させるの大変なんですケド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/31

大鳳玉

cac-astro-capricorne01
大鳳玉(Astrophytum capricorne var. crassispinum)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

象牙丸の花

cac-coryphan-elephan02
象牙丸(Coryphantha elephantidens)

以前にも紹介した象牙丸の花です。けっこう大きな花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

翠晃冠錦の花とストロンギの種

cac-gymno-anisitsii03
7/15に掲載した翠晃冠錦。左上の花は10日以上咲いてます。しかもこのサボテン、夜になっても花が閉じず、一日中開いてます。

cac-astro-strongi02
6/22に掲載したストロンギ。自家受粉するんですね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)